スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キノコ

もうすぐキノコのシーズンイン!ただし、今年は福島の原発の影響で、富士山周辺でもダメかしらん(涙)…と思ってたんだけど、先ほど鴉さんからキノコキャンプしない?とのお誘いがっ!今年こそなっしー家に前泊して、張り切って採りに行こう!と思ってただけに、足柄茶の出荷停止のニュースはショックでねぇ(涙)。まぁ、日本人は何でも大げさにしがちだから、放射能の影響も実は毎日毎食ジャンクフードより低い確率かもしれないんだが…今から子供を産むとか、まだ子供とかいうわけでもないしね(笑)。でも、まだ人生半分も終わってないよ?

とりあえず、愛読書・富士山のきのこを読み返し、忘れかけてるキノコ知識を復活させておかねば…

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

初詣

3日目は初詣に。
今回の行き先は、滝谷不動尊というところ。
近鉄に乗って、滝畑不動という駅で下車。実は、ここを起点に近鉄推奨のハイキングコース(10kmちょい)になっているのだ。昼ごろ歩き出したので完走できないんじゃないか??と思ったが、後半わき目もふらずに歩いたせいか、なんとか暗くなる前に完走できた(笑)。一部車道を歩くのだけど、それ以外はまったり里山コースで、なかなか面白かったです。今日はカメラがしょぼかったので、神社仏閣は基本スルー。安いとはいえ、不動尊以外は拝観料とか取るとこが多かったし…今度カメラ片手に改めて見学しようと思います(笑)。
最後は新世界のづぼらやに行ってふぐづくし。おいしかったけど、まだ食欲は完全復活してないので、ちょっと大変でした。

明日は午後便でまったり帰宅予定…

ルーベ大活躍!

先日のキャンプの際、なぜかみんなで富士山ヒルクライム(の練習)をやることになり、うちの重いMTBなんかで上れるかー!と、またしてもルーベで走ってきました。さすが、高いパーツがふんだんに使われてる(はず!)ので、多少体に合ってなくてもなんとか5合目まで上ることができました(笑)。

富士5合目のルーベ

今日は下から上まで富士山はずっとくっきり見えるし、走ってる間は下りですらWブレーカー要らずで、年に数回しかない好天気だったそうです。あまりの晴天に日焼けが心配だったのだけど、金のアネッサをたっぷり塗っておいたら大丈夫でした。なんせ走行後、汗が塩となって体に付着するくらい暑かったので、そんな汗に対しても流れてしまわない金のアネッサはやっぱ高いだけあるなーと思ったよ(笑)。

そして、ついにGWも完全に終了。色々欲しいものが出てきたので、ちょうど仕事も忙しくなる頃だし、残業してがんばろうっと!

青梅・吉野梅郷梅祭り

20090221132839


というわけで、サボってたブログの追加更新を…

今日は澤乃井の利き酒会なのだけど、それは3時からだったので、前々からちょっと歩いてみたいと思ってた吉野梅郷を散策することに。この辺は以前より梅林がたくさんあることは知ってたのだけど、いつも車とかで通過するのみだったので、今年はもう咲いてるだろうと日向和田から歩いて澤乃井に行くことにしたのだ。

んで、10時過ぎに日向和田で降りた人がたくさんでまずびっくり。えぇっ!?なんで??お手軽ハイキングコースのスタート地点でもないので、普段あまり人がいない駅だと思ってたのだけど、ぞろぞろと団体といってもいいくらい人が降りたので、さすがにびっくり。まぁ、改札出てすぐ理由はわかったけどさ。今日から梅祭りだった…

梅の公園というところがメイン会場っぽいので、せっかくだからそこくらい見学してこうと移動。北側はさすがにまだ蕾だったけど、南側の斜面はかなーりいい感じに咲いており、せっかくだからと入園料(¥200)払って入る。意外と広くてびっくり。これ、満開なときに来たいなぁ…

公園以外にもあちこちに梅林があったりして、確かに梅郷だった。あちこちに屋台も出てて、手ぶらで来ても十分楽しめそう…もちろん、お酒は澤乃井のワンカップが!今日は予定があったから、買い食いはしなかったけど、まったり飲み食いしながらの花見もいいなぁと思いました。

さった峠(興津~由比)

20081130120621


宴会翌日は有志でハイキング。コースは興津からさった峠を越えて由比まで。もう桜海老のかき揚が楽しみで、楽しみで♪写真にも写ってる国道か高速しか走ったことがなかったので、実は斜面に沿って旧道がハイキングコースになってるなんて思いもしませんでした。前日の山行で筋肉痛な脚にもやさしいコースで、この日は晴天だったので富士山が絶景でした。でも、さった峠を越えて、由比のほうに入ると車道になってしまうので、山越えしてくる車も多く、のんびりぶらぶらできないのはちょっとイケてないかも…興津側は完全に遊歩道なので安心してきょろきょろできます(笑)。

pu-63さんに桜海老のおいしいお店を教えてもらいながら、今回は安くてうまいと評判の由比漁港にある漁連(なのかな?)のかき揚屋へ。ネットの評判もあって、週末はすごい人だと聞いてたんだけど、この日は昼時だというのにかなり空いてた。実はこのとき、国道のちょっと先で大型車が事故って、辺り一体大渋滞だったので、そのせいかと思われ…

かき揚丼は噂に違わず、安くて、早くて、うまくて、海老もたくさん入ってて…大満足でした。こんな感じ。
桜海老のかき揚丼

その後、電車で興津まで戻って、伏見のたい焼き(有名らしい)を食べて、それで終わる予定だったんだけど、あまりに渋滞が続いてるので現場を見に行くことに。だって、様子見とかないと帰れないし…かなり悲惨そうな事故でした。結局まだまだ渋滞は解決されないだろうということで、清水ICより高速利用。厚木から先に割引がないので、最後はR246で20時ごろ帰宅。興津~由比:7.4km、興津~事故現場往復:8.5kmというところで、この日も予定外に歩いた、歩いた…

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。