スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気温と雪温の関係は?

雪温>気温かと思ってたら、気温>雪温のパターンのほうが多そうだ、日本の場合(ホルメンコールのHPのWax Reportより)。がーん!ネットのどこかで読んだうろ覚え知識で、てっきり雪音>気温かと思ってたのに…やっぱり温度計セット(?)買おうかなぁ。ただワックスがけした板で滑るより、当日の雪温を予測してそれっぽいワックスを選び、当りか外れかみたほうが楽しいそうだと思うのは私だけだろうか(笑)…

昨日、一昨日は、なんかバタバタしてて更新をサボった。まぁ、個人的には特に大事件もなかったし(笑)…今週末は、いよいよ湯殿山なので、今日こそは!とワックスをかけた。いや、本当は昨日やる予定だったんだけど、ついうっかり飲んだら、それどころではなくなったのだ(汗)…早く二日/休肝日から二日/飲酒日になるようにしなければ。最初は後者で設定されてたハズなんだけどねぇ。一月ももたなかった気が(笑)…まぁ、気長にがんばろうっと。

テーマ:テレマークスキー - ジャンル:スポーツ

ワックスペーパー

ついに趣味の部屋でホットワックスをかけて、スクレイパーまで使うようになってしまった…まだ、こう、なんとなくドタバタとしてて手際よくというわけにはいかないけど、追々手早くできるようにしなくては…もちろん、アッコちゃん(カトリーヌ'sのスキー仲間)に教えてもらったお座敷ワックススタイル。折りたたみ式のしょぼいワークデスクはお払い箱に…削られたワックスを極力よその部屋に持ち込まないようにするために、PCの掃除用だった静電気除去ブラシもワックス用に投入…おぉっ!確かにこのブラシだと、最後に削りカスをぱぱっと払ったときにきれいに落ちる(笑)!

そんなこんな(?)で、今日はスクレイパーだけでなく、ブロンズブラシと豚毛ブラシまで使って磨いてみた。もちろん、それだけだから、私の中ではかなり手抜きなブラッシングだが…やはりブラシをかけると、ソールの輝きがちがう(笑)…まぁ、輝いてるからよく滑るというわけでもないんだけど。相変わらずフッ素含有ワックスを使う勇気がないので、パラフィン系のみ。測ったことはないけれど、どうも本州で滑ってる限り、雪温はいいとこ-5度程度っぽいので、もっぱら一番やわらかそうな工業用パラフィンのみ使用。なんたって、こいつはたくさん買ったから、じゃんじゃん使えるのだ(笑)。よく滑ってるとも思うが、なんせ違いのわからない人だからなんとも(笑)。誰か、satohahaあたりでも、板預からしてくんないかなぁ…

さて、今回よりホットワックスにはワックスペーパーを使ってみた。なんせアッコちゃんを始として、みんな使うべきだ!と大絶賛だったから。んで、私はワックスはホルメンコールを使ってるので、ワックスペーパーもホルメンにしてみたのだけど…ホルメンのワックスペーパーって青色なのね。板の汚れやワックスの染み込み具合がよくわからん(涙)!!これは失敗。やっぱワックスペーパーの色は白であるべきですよ!うーむ…買いなおすべきか、このまま使うべきか。まぁね、千円ちょっとのものなんだから、買いなおすとしても些細な額ではあるんだけど、こういうもののほうがついケチってしまうのはなぜだろう(笑)??諭吉様単位で無駄にしてる買い物なんて、幾多もあるというのに…

テーマ:テレマークスキー - ジャンル:スポーツ

宝台樹スキー場

昨晩急遽決まったじえーたいツアーで、日帰りで宝台樹へ。実はここ、6年前に初めて神戸やさんとあったとこだったりする。5年前と思ってたが、よく考えたらテレマーク始める前だから6年前だった(笑)。まっ、それはいいとして、今回もしゃけ/自衛隊/Pに色々と教えてもらったおかげで、さらにちょっとだけ進歩した(笑)。やはり右足首の固さが原因で、うまくいかないことが多い。去年はテレマークのレッスンは受けてないので、わかんなかったんだよね。この、リハビリをサボったツケはでかいかも(涙)……とりあえずお風呂でせっせとリハビリ中。

今朝の関越道は事故が多く、玉突きがしょっちゅうだった。極めつけは、小諸の災害交通止め。後でニュースで知ってびっくりよ。スキー場は天気予報通り雪。でも、風がないので、そう辛くはなかった。いや、むしろ寒いだろうと寒さ対策をして出かけたので、かえって暑かった(笑)……

お昼は辛新というちょっとゲレンデからそれたお店で、お勧めだというクッパ。冷えた体においしー!

今日はあまり急なところにはいかず、ひたすら後ろ足加重の練習。てか、どうも正しいテレマークポジションが感覚で理解できず、故に後ろ足加重もさっぱり(涙)……正しいポジションどりを教えてもらったりと、まぁちょっとはマシになったかな。なんだかんだと4時ごろまでみっちり滑る。片足滑りをたくさんやったので、外太ももが痛い(涙)……

温泉はかけ流しの金山温泉(だったと思う……)。ちょっち熱めのお湯が気持ちいい。今日は露天から見える月がとてもきれいだった。もちろんお湯の中では足首のリハビリも実施。目に見えるような効果はなくても、地味に現れるはず……温泉の後、ご飯へ。安くてたっぷり、もちろんうまいと三拍子そろった「そばぜん」というお店に案内される。名前の通り、蕎麦屋らしいのだが、定食類がとても充実してる。まぁ、蕎麦はそんな好きでもないので、早速Pお薦めの「鯛粕焼き定食」を注文。焼くのにちょっと時間がかかるのだけど、待ったかいあって、とても丁寧に焼かれてあった。私にはちょっと塩きつめという感じだったけど、魚も、その他のおかず(うどん/煮物/サラダ/茶碗蒸しなど)もめちゃうま!完食し、その後の車中はとても苦しかったのは秘密(笑)……帰りはまったくといっていいほど渋滞もなく、うとうとしてるうちにマンションに着いた。

疲れたけど、やっぱり楽しかった。今度から突発ツアーのお誘いメールは入れてくれるそうなので、是非もっと参加したいものです(笑)。とりあえず、明日は捨位家で新年会な予定。本当なら自転車で行きたいところだけど、今回はカレンダーとか持ち込み物が多そうなので、大人しく電車で行こうと思います。みほこママやほっしーも来るそうなので、楽しみ楽しみ……


本日の発見:そばぜんの定食はうまい

テーマ:テレマークスキー - ジャンル:スポーツ

忘れ物……

なんてこったい!ポロでワックスをかけたときに、そのワックスを一本忘れてきた(涙)。なんで今頃そんなことに気づいたか?

明日、急遽自衛隊号に乗って宝台樹スキー場に行くことが決まったからだ。いやー、もともとは日曜に捨位家に押しかけようとしてて、その話を携帯メールでしてたはずなんだけど、そこにお誘いメールが紛れ込んでたのだ(笑)。びっくり!夜は夜で宴会(といっても、今回酒はなかった)だったので、そこからもたもたと準備をしてて、さぁワックス!という段階で気付いた次第。次回行くときまであったらいいんだけど(涙)……

明日もうまい人たちと一緒なので、とりあえずはがんばって練習してこようっと!


今日の発見:ポロにワックスを忘れてきました(涙)……

ビーコン

昨日は飲まなかったので、今日も我慢することにし、今週は月火で休肝日とする。「いや、休肝日じゃなくて、飲む日を設定しなきゃダメでしょ!」って、連休に突っ込まれたんだけど、それは最初にやって失敗してるからねぇ(笑)……飲酒日を設定するのはもうちょっと後ってことで。

今日は帰りに本屋さんでスキー雑誌をチェックしたら、いつの間にかパウダーやらゲレンデ外(山とかね)関係の本がいっぱいあったんでびっくりした。そういえば、ビーコンを買ったとき「スキーに行くときはビーコン持ってって、さらにみんなにも持ってきてもらって宝探しがしたい!」と思ってたのに、雑誌のビーコンの広告をみるまですっかり存在を忘れてた……ダメじゃん。広告によれば、ビーコンも去年辺りから次世代タイプというか、アンテナがトリプルになったりしたらしい。春にトラッカーが安かったのは、どうも今年トラッカー2が出るからだった模様。電子機器に限り、古いものより新しいものが断然いいわけで、買ったビーコンはまだ一度も使ってないこともあって、なんか悔しい。くそぅ……

今日の発見:ビーコンのアンテナ機能は次世代タイプ(トリプルアンテナ)に突入してた

テーマ:テレマークスキー - ジャンル:スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。