

まったり鉄子の旅で帰省

のんびり明けた大晦日。えんどう家との名残を惜しみながら、10時40分の電車で西に向かう。まずは興津で乗り換え。思えば前回の帰省旅行では3両なんて短さとは思わず、電車が来ないホーム先端で電車を待ってたことも…今回はそんなポカミスをすることもなく、ちゃんと座って西へGo!浜松行きだったけど、悩んだ末に掛川で豊橋行きに乗り換え。あっという間に13時過ぎに豊橋に到着~♪

ここで少し時間ができるので、いろいろ買出し。いつもは普通の稲荷だったけど、今日は三色稲荷があったので、そっちを買ってみた。さらにキヨスクで豊橋名物ちくわとあったので、それと角ハイボールも購入。



のんびり買い物してたから1本後の電車にしようと思ってたんだけど、意外と空いてたので、そのまま飛び乗る。米原まで走ってくれる新快速。豊橋近辺の電車は二人がけだと去年ナスさんに教えてもらってたので、張り切って買出ししてしまった(笑)…普通の稲荷だけより三色のほうが味に変化があってよいねぇ♪とぱくぱく食べて、竹輪もおいしいねぇ♪と、更に飲んで食べているとあっという間にお腹がいっぱいに…名古屋できしめんを食べるつもりが、うとうとしてる間に関が原すら過ぎてました(笑)。いやー、ちょっとくらいは気付いてたんだけど、乗ってくる人もけっこう多かったので、ここで途中下車するとまた乗るのが大変かなぁと。ちなみに、関が原を過ぎたところで目が覚めただけど、一面雪景色でびっくりでした(笑)。米原からは特に面白いものもないので、大人しく姫路行きの新快速に乗って大阪へ。18時前には実家に到着。

全体的に電車はきちんと選んで乗っていくとちゃんと座れたので、前回より楽ちんな感じでした。前はなんかダダ込みだった記憶があったけど、日にちが悪かったのかなぁ??飛行機で帰省するのも飽きたので、しばらくは18切符で楽しく帰省していこうかと…

テーマ:鉄道の旅 - ジャンル:旅行

鉄子の旅・両毛線で佐野ラーメン

■SL見て、両毛線で佐野ラーメン食べて、八高線で帰ってくる18切符乗り鉄の旅

■ルート:武蔵小杉~小山~下館~佐野~高崎~立川

■夏の18切符最後の旅は乗り鉄旅行。8時前の湘南新宿ラインで小山へGo!といっても、小山は経由するだけで完全スルーなんだけどね…まずは水戸線で下館へ。真岡鉄道のSLを見よう!ってことで。この前のブルベのとき、茂木でちらっと見たんだけど、それはここ・下館から発車してるとのこと。週末限定で一日一往復。出発ギリギリにホームに入ってくるのかと思ってたら、30分前にはホームにいたのでじゃんじゃん写真が撮れました♪その後、時間があるから…と周辺散策に出かけたのが運の尽き。10時半の出発には立ち会えなくてねぇ(涙)…休憩中のときと違う黒煙を吐くところを見たかったのに。次からはこんなことがないよう気をつけよう…
C12

続きを読む»

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

18切符の旅・真岡鉄道のSLを見る



携帯でもけっこうまともに撮れるよねぇ…

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

