スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

断捨離の極意:その1

台風のせいでベランダがわりと大変な感じです。ローズマリーは大丈夫そうだけど、枯れかかってたサルビアは大丈夫かなぁ(汗)…残りは室内に避難済み。そんなこんなで、今日はさっさと定時退社しておいて正解でした。今、すごいんだもん。

さて、今日も友人から「もうこんなのは要らない!」と、夏用の指ありグローブが断捨られてまいりました。ゴールドウィンのGWB-483という型番(黄色)のLサイズx2。微妙に手のひらサイズが合わないそうです。Lサイズなので、とりあえず静岡Boxに。多少サイズがアレでも、せっかく買ったのにモッタイナイ!と使い続ける私とはえらい違いです(笑)。あっ、もちろんNGだしをしたからには、次なるグローブは購入済みでしたけどね。相変わらず断捨離がうまいです。

で、捨てる基準を聞いてみました。

■よく使ってた物は2年経ったら捨てる
■半年使わなかった物は捨てる

だそうです…

むっ、むりー!!!

と思わず叫んでしまうくらい、その基準をうちで実行したら部屋がすーすーしそうです(笑)。もちろん、2年したら捨てるというのは普段着みたく次から次へと入手も可能な普段使いのものに関してなんだけど、そのような普段使いのものに関しても擦り切れるまで使ってる身としてはなかなか実行しづらいものが(笑)…「青さんみたいにぱかすかシャツを買ってるんなら、2年使ったものは捨てるようにしないと、新しいシャツが使えないよー!」だそうです。うん、そうなんだけどさ(笑)!今、私が愛用してるお弁当箱は、そんな友人から「この半年、使ってないんだよねー。」と断捨られた代物です。あっ、これはちゃんとほとんど毎日使ってるからOKだよ(笑)!普段着に関しては、確かにロンスポでしょっちゅう買ってるので、2年しばりで交換してもいいのかもしれません。なるべくがんばって断捨ろう(涙)…

明日は会社のイベントで人生初のはとバスツアーに参加予定。多分台風は通過してるハズ…

サイクリングキャップ

昨日はせっせとブログを書いてたのに、気付いたらアップされてない。途中で下書き保存になり、下書きのまま更新してたらしい。さっき公開に変更。いや、別にたいした内容はないんだけど…

さて、今日は雨ってことで、うちの中の片付けをすることにしてたんだけど…まず、朝起きたら(5時半)どんよりだったけど降ってないし。8時過ぎにようやくぽつぽつ来た感じだったけど、その後もあまり激しく降る様子はなく、なんだか拍子抜け。西日本は大変だったようだけど、やはり西から来る雨は関東平野だと南はたいしたことがない場合のほうが多い感じ。これなら、明日は大丈夫かなー♪

昨日はCRCから荷物がやっと届いて、チャリ用コットンキャップが増えた(笑)。コットンキャップってのは、メットの下にかぶるやつね。これがあると、夏の暑い日に額に汗がたら~りすることも減るし、つばのところが太陽光や雨を遮ってくれる等、とても便利で、存在を知るともう欠かせません(笑)。ちなみに、冬用のウール製も先日購入したので、今度の冬の頭の防寒はバッチリ!な予定です(笑)。

で、そのキャップだけど、最初知ったときはわりと否定的でした。だって、けっこういいお値段(千円前後)してたんだもん。ただ、あれって基本プロチームのチームキャップみたいなのね。ゲロルシュタイナーのがあるのは知ってたけど、自分の中では高かったので、購入は見送ってたら、そのうち店頭から消えました。で、あれっていつでも買えるわけじゃないんだ(汗)!と思い、その次発見したとき速攻購入した次第。やっ、もちろんそこそこ安かったってこともあるけどね。さすがにコットンキャップに2千も払う気はないです(笑)…その次にウエパ(関西の安くて有名なパーツショップ・ウエムラパーツをこのように略すらしい)で、パナのSPORTLIFEのロゴが入った、古そうなバージョンのキャップを発見したので、やはり即買。やっ、だって、見たことないやつだったし…実際、このパナのSPORTLIFEのやつは、今に至るまで見たことないねぇ…

その二つで交互に愛用してたわけだけど、最近あれってジャージみたいに色々楽しむのもOKだよね?!と気付いた次第(笑)。千円弱で買えるみたいだしねー。で、今回(前ふり長っ!)Continentalという愛用のタイヤメーカーのキャップを購入してみました。GP4000Sに使われてるブラックチリのロゴ入り~♪今後は多分チョロチョロと、大物購入のついでにコットンキャップもプラスしていく予感(笑)…

部屋の片付けは進まない…
届いた焼酎の消化は進む…

■本日の断捨離
・11bの有線ルーター

えっ?!それだけ??

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

化繊とウール

去年キノコ狩りにはまり、都内買い物ツアーにやってきたひろみんと色々話をしてた際に自分の中でよくわかってなかったこととして、インナーは化繊とウール(天然素材)どっちがいいのか?というのがありました。正直、「どっちでもいいじゃん!」と思ってたわけで…あっ、靴下に関しては過去の経験より化繊よりウールのほうがジメジメ感がないことはわかってたんだけどね。シャツとかはどっちでも同じかなぁ…と。

で、その後神奈川県人会の集まりのときにみんなに聞いてみたら、最後の最後では化繊よりウールだと言われました。多分そっち方面(どっち?)では最強と思われるぱんだせんせーですら、最後はウールって言ってたそうです。ちょうどその頃化繊もいいんだけど…と言ってた友人にウールを薦めてみたら…

『ウール、いい!!』
 
とのこと。ちょっと前まで綿シャツが基本だった(らしい)友人ですが、私が化繊(ブレスサーモとか、ダクロンとか)を薦めてからはすっかりそっち方向にはまってたのだけど、繊細な人なのでそれでも色々思うところがあったようで、ウールもいいよぉ~と言ったら、あっさり(?)転んでました(笑)。そんなこんなで先日池袋の秀山荘のバーゲンでは二人してウール製品の買い込み…

で、昨日のブルベで友人はインナーにそのウールを着てたらしいです。それ以前に聞いた報告もあわせると、
・化繊で感じた局所的な(汗での)冷えがうすい
・↑結果、体感的に冷えが少ない
ということらしいです。確かに化繊は汗をかいた部分で冷えを感じることがありました。言われたから気になった程度だけど…確かにSkinsなんか着てると、汗をかいた部分は濡れてるけど(体も熱がってるので)冷えを感じないというだけで、肌が濡れてるなぁとはわかるわけで、肌がさらっとしてると感じられるウールとは違うかなぁと。

そんなこんなで、ある程度の環境だと化繊でもウールでもいいんだけど、それ以上となるとウールのほうがよさそうです。買い物ツアーの際は値段を見て化繊を選択してたひろみんだけど(当然のことながら、化繊のほうが断然安い)、環境次第ではウールを選択するほうがいい場面もありそう。私と同じくらい鈍感だったら、気にしないかもしれないが(笑)…ちなみに、この冬は買い物ツアーで買い込んだ化繊の下着が大活躍してるそうです。更にキノコ用の竹籠も購入し、今季のキノコ狩りの準備は万端そう(笑)…秋がどんなことになるのか、それはそれで楽しみです(笑)。

さて、今日は出かける予定だったけど、一緒するはずだった友人が寝坊したようで、結局うちの片付けをしてました。ルーべも昨日の雨でドロドロだったから、久々にばっちり洗車。てか、大磯200の後何もしてなかったので、今回は最初からフルメンテな予定だったんだけど…でも色々めんどくさいなーと思うわけで、駆動関係はまだ手付かず(笑)。さっさとミッシングリンク(だっけ?)を入れて、チェーンの洗浄くらい毎回やっておきたいと思わなくもないんだけど、シマノは優秀だからそんな毎回やらなくてもいいと思ったり(笑)…とりあえず4月は半ばに坂ありな本栖300があるので、残り半月マジメにローラー台で走ろうかと。5月は清水400を入れてみた。坂控えめで三保まで往復するコースらしい。ついにpu-63さん宅まで自走する人になるっぽい。途中リタイヤになった場合は、泊めてもらおう(笑)…

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

散財…

先週から海外通販したブツが次々と届く週末でした。でも、その間にポンドに対する円安もどんどん進み(涙)、国内で買ってもよかったんでは…という結果に(涙)…、

で、今日は友人と秀山荘のバーゲンが始まったので、池袋に買い物ポタ。メリノウールを買いまくりですよ(笑)!今回のバーゲンでは、何故か日本人に一番フィットしてると思われるMサイズばっかり出物があって、ついつい2万ほど散財しました。一番欲しかった靴下がほとんどなかったのはがっかりだけど、それでもSmartWoolの場合SサイズでもOKなのがわかったんで、来週まだ残ってたら買ってもいいかなぁと思ってみたり(笑)…

高円寺にあるカレーラーメンのお店(しんや)でランチしてから行く予定だったんだけど、開店時間が近づいても開く様子なし…しょうがない(?)ので、近所にあったラーメン大で、野菜多めにんにく控えめでラーメンを。大は2軒目だけど、おいしいし、店員の対応も悪くないかなーと思います。秀山荘で散財した後はチャーリーへ。今回は特になし。新宿経由でなるしまへ。なんとドサンのマウントが売ってました。もちろん購入。高いけど、あと1個は必要だし…その後、また新宿へ戻り、甲州街道沿いに吉野家よりいい!と評判らしい「たつや」で夕飯。確かにCPは吉野家よりいい(笑)…次から困ったときは利用しようっと。

帰りは友人宅経由(酒をもらうため)なため甲州街道を走ってたら、開いてるのを見たことがないスポーツキッドが開店中っぽい。これは行かねば!と寄り道。ここはもともと友人が見つけてきたお店で、店長のこだわりで素材は大手ブランドと同じ物を使いながらPBってことで格安!な感じなのだ。ここでも色々と散財。カーフガードはよければ、また来週に買いに来ようかな…お店があるのはここだけなんだけど、ネット通販は楽天をはじめとして、アマゾンやYahooとか、日本の大手はほぼそろってるので購入するだけならけっこう便利。今月号のサイスポでは取扱店の応募をしてたから、そのうちもうちょっと試着もしやすくなるかなぁと…

自力のみは運べない酒を友人にも手伝ってもらって、なんとか移動完了。どんな酒だったかは、後日公開ということで(笑)…散財の結果も、それは色々あるんだけど、まだラストアイテムが届いてないので、ブログでの報告はその後でもいいかなと…

とりあえず、真冬でも問題ないくらいにウェアが揃ったはず(汗)…

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

REGZAもいいんじゃ…と思う今日この頃…

昨日はブルベ・大磯200。寒さが心配だったけど、なんとかクリアして完走できたのでよしとする。まぁ、色々改良点は満載なんだけど…それはまた今度。

さて、そろそろ本当にBDレコーダーが欲しいなぁと物色中。正直、TV番組の録画ができて後から見直せる、円板に焼けるという2点が満足できればよし!みたいな感じなので、そんなんどれでもえぇやん!と相談したら全員に突っ込まれそうな要求なんだけど、こうも選択肢がたくさんあると迷うんだよねぇ、無駄に(笑)…TVがSonyなんで、レコーダーも同じがいいかなぁと思ってたらそうでもなさそうだし、HDD増設(やるのか?)はREGZAに分があるような気がするし、なんて思ってたらSonyも増設可能なレコーダー(AT950)を出してきており、価格コムでリストをよく見ると、同じくらいの値段でSonyは1TB、REGZAは2TBという大きな違いがっ!REGZA買おうかな…

テーマ:日記 - ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。