スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

江戸東京博物館

青6号でポタリングの予定であったが、朝から雨ジャージャー。けっこう無視できない感じだし、昨日までと違って寒いし…ということで、久しぶりに電車で行くことにした。よくよく思い出せば、今日ってシティマラソンの日じゃん!ってことで、今日は寒くて大変そうと思いました(笑)。

東急田園都市線だと、そのまま清澄白河まで行くと、なんとちょっと歩くだけで両国に!てか、ほんとは先に「深川江戸資料館」を見てから…と思ってたら、なんとこっちは改装工事中で休館だった(涙)!えー!!事前にHPのチェックもしたのに!!うちに帰ってから、よーくよーく気をつけてみると休館中と判明。てか、最新のぐるっとパス2009の情報では、そもそもパスに深川江戸資料館は入ってないし(汗)!あれ?何、勘違いしたんだろ??

パスの対象じゃないけど、清澄庭園とか、深川~両国~向島周辺はあまり来たことがないので、今度じっくりとポタリングをしようと思ってます。言問団子も食べてないし…

気を取り直して、そのまま両国まで歩いて、江戸東京博物館へ。特別企画でチンギスハーンとモンゴル展をやってるのは事前調査済みで、散々迷ったんだけど、今回はパスした。だって、1300円もかかるし…まぁ、モンゴルからかなりいろんなものを借りてきてるようなので、迷ったといえば迷ったんだけどねぇ。半日では時間が足りないかも…とやめたんだけど、これ正解(笑)。常設展を見るだけで閉館時間になりました。

ジオラマ三昧
展示物は、かなり精巧なジオラマ仕立てが目を引いたかな。なんせ双眼鏡まで置いてあって、じっくり見てくださいって(笑)。江戸ネタがメインだけど、武士より町民の説明が多かった。浮世絵の多色刷りの詳細な説明が面白かった。明暦の大火以前の江戸初期の大名上屋敷がいかに立派かなジオラマは素晴らしかった。武蔵野は大岡忠相の指示で開墾されたのねぇ…明治以降もけっこういろんな展示があったけど、そっちはあまり興味がないので割愛(笑)。あっ、風船爆弾なんて本気で考えてたのね…最後の土産物コーナーで散々手ぬぐいの購入を悩む。ここは、前々からかなーりいろんな柄の手ぬぐいが置かれてることはチェック済みで、手ぬぐい愛好家の私としては1本くらいなにか買おうかな!と思ってたわけなのだけど…これはっ!と思うのは高かった(笑)。今度、浅草あたりでもっと安くないかチェックしてみよう…と、購入は控えました(笑)。まっ、まだ日常で使う分はあるからいいや…

博物館見学のあとは、蔵前橋通りからアキバへ出て、上野のデリーでインドカレーを食べて、神田のロンスポで買い物をして、いつものように渋谷まで歩き。うーん、久々に歩いたら、それなりに疲れた(笑)。来週末は秀山荘のおんぼろ市で散財(決定らしい…)予定。日曜はパスを使って目黒周辺をポタリングしようかなぁ…

ついったー

なんだかよくわかんないけど、ちょっと面白そうなので、まずは登録してちょっとだけつぶやいてみた(笑)。
でも、こういうのって、うちに帰ってPCをネットにつなげて…より、常に持ち歩いてる(?)携帯とかでやるもんだよねぇ…と思いながら、まぁつぶやくのはそんなしょっちゅうでなくていいので、人のつぶやきをひろっていこうかなと思ったり。

今日は朝から天気予報で下り坂、夕方以降は80%以上で雨とあったけど、まぁ帰りだしいっか…とジテツウしたら、帰りは雨だった。くそう…90%でも外れることが多いのに…でも、今日はちゃんとレインウェアのズボンを履いたのでぬれることはなかった。まっ、中の服がぬれなきゃOKだしね、通勤(しかも帰り)だから…明日は事務所から泊まりで出張に出かけるので自転車NG。寝坊しないようにしなくては…

【本日のローラー台】1:30 HRM118/150 Cd82/154 474kcal 自転車専科(高千穂遥)

前半はPSPして、雑誌読んで、後半はTV見ながら。今日からギアをより軽くした。もっとくるくる回さねばっ!

ハイボール2杯は危険

というわけで、昨日はあれから調子に乗ってハイボールを2杯も飲んだらダウンした…
今朝は今朝で目覚ましが鳴る直前に二度寝をして、珍しく朝食抜きだった(涙)。
もちろん弁当を作ってる暇などなく…
いかん!食堂で食べてたらやせられん!!

やはり酒は1日1杯ルールは厳守せねば…
あっ、ただし寝る前の酒はこれに含まれません(笑)。


そろそろブルベに向けてモチベーションをあげていこう!と、今日は女性の参加具合はどうなのかをメインにネットでブログとかを検索してみた。そこそこいるらしいけど、全体からみるとまだまだ少数といった感じ。どうでもいいが、昨今の自転車ブームでブルベも特に200kmは参加者数がすごいようなので、とっとと300にいけるかどうかの見極めをせねば…

とりあえず今日はちゃんとローラー台に乗る。少し慣れてきたのか、くるくる回してもあまり心拍数が上がらなくあった気がする。もっとがんばらないと…

本日のポラール:時間1:22 Cd73/85Max 心拍数115/130Max 417kcal

ところで、日々のローラー台でもレーパンて履くのかな??

上野動物園とデリーのカレー

さて、今日はかねてからの予定通り、ぐるっとパスを使って上野動物園へ…

まずはうちからR246で渋谷に出て、いつもの青山通りコースで神保町に出てから不忍池に。ちょうど12時になったので、先にお昼ご飯~♪前々から狙ってた、デリーでカシミールカレー(900円)。
カシミールカレー

上野のデリーといえば、カレー好きには超有名なお店らしく、カレー本には必ず紹介されており、前々から食べてみたいと思ってたのだけど…この、名物のカシミールカレーというのは激辛らしい。今日は寒いし、ちょうどいいや!と注文。ルゥ(+200円)やご飯(+100円)の大盛もOKなので、がっつり食べたいときも大丈夫(笑)。もちろん今日は大人しく、ノーマルで行きました。具はけっこう大きなチキンが3つとじゃがいもが1個。なお、薬味はチリソース和えの生たまねぎとキュウリのピクルス。ご飯とルゥは別々に来るので、早速ルゥをかけて食べたのですが…

うまー!

辛ー!!

でも、うまー!!!

てな感じでした(笑)。去年は南海のカツカレーで感動したのだけど、今年はこのデリーのカレーに感動だよ!ドライカレーにも激辛があったので、次回はそちらに挑戦予定。激辛でなく、普通に辛いのや、あまり辛くないカレーもあるので、今年はしばらく通ってみようかと(笑)…

満腹になって幸福状態でいよいよ動物園へ!近道ということで池之端門から入場。あら!爬虫類館がすぐそばに!!ってことで、速攻入館。細かく仕切られて、多種多様な生き物が見物できると思ってたのだけど、そういう感じではなく、比較的大きな、自然を模したところで自然に近い状態で見せるというものでした。まぁ、さすがにヘビは小さい水槽の中がほとんどだったけど(笑)…イリエワニのでかさにびっくりでした。

爬虫類館を出たら、さて順番に見ていくか!と回ろうとしたら、ちょうどスタッフ案内によるツアーをやりまーす!と参加者を募集してたので、せっかくだからと参加する。テーマは鳥について。案内のお姉さんが模型やサンプルを使って、いろいろわかりやすく説明しながら、ハシビロコウ→フラミンゴ→ペンギン→コウノトリ・鶴→アジサシなコースを回ってくれました。最後に缶バッチをくれて終了なのですが、説明を聞かないと絶対わかんないことがたくさんあって、ためになりました。面白かったし…ツアー後がちょうどペリカンの餌やりだというので、ついでにそれも見学。

早い者勝ち
かなり間抜けな絵面だなぁと思いました(笑)。

で、この西園でのんびりしてたもんだから、東園のメイン(ライオン・トラ・ゴリラ・ゾウ)を見る時間がどんどん少なくなり…かなーりダッシュして見学しました(笑)。次はもっと効率よく回らねば…まぁ、今回はもうずっと前から見学したかった爬虫類館を見られたのでいいかなぁという感じ。

さて、シメは神田。そう!いつも売り切れだったスヰートポーヅの水餃子(定食)♪さすがに今日はまだ17時過ぎだったので大丈夫でした。当然焼きよりあっさりしててうまかったです。そして、ここは赤味噌なのに味噌汁がまたうまいんだ…

そんなこんなで満足して帰宅。明日は府中のほうを散策しようっと!

本日の走行距離:50km弱

今シーズンの初・清龍

今日は今シーズン初の清龍でした。今年は新酒祭りにも行けなかったので、実に半年振りくらい。

今回は米を持ち帰りたかったので自転車の持ち込みはやめて、新白岡からウォーキングしました。新白岡からのウォーキングは1年前にもやったんだけど、今回はまた別なコースを作って、てくてく14kmくらい歩いたかな。あの辺、けっこう神社とかお寺があるんで、それらを適当につなげると面白いコースができるんです。

ななしの神社

神社はこんな感じで、田んぼだらけのところにポツンとある感じ(笑)。今日だけで12箇所くらいお参りしました。きっと今年もいい一年に違いない(笑)!

清龍では相変わらずのご馳走とお酒で、なんだかんだと4~5合は飲んだと思われ…今回は、最初から「飲むぞー!」と気合が入ってたので、思ってたよりは飲んだ感じ。とはいえ、やっぱり食事とセットで飲むと量は落ちるっぽいです、私の場合…
本日の珍味

それはそうと、今日はちょっとショックな事実が発覚。買出し用ザック・アルパインロウ40Lなのですが、やっぱサイズがあってないようで、8kg位で既に上手く背中に重量が分散されませんでした(涙)。1室タイプで、細かいポケットはあんまりないけど、けっこうお気に入りだったのになぁ…ロンスポとかへの衣類買出し専用にしよう(笑)。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。