スポンサーサイト


都内買出しツアー

というわけで、今日は静岡からゆきちゃんとさとPが買出しにやってきた。目的はさとPのテレマセットということで、自分のときのような過ち(さかいやで購入してひどい目に!)をしないように張り切って(?)買い物コースを段取ってみた(笑)。

まずは原宿のICIへ。板はもうここかカラファテにしてもらおうと(勝手に)決めていた。ブーツは、ガルモントとスカルパの構造的な違いを色々詳しく教えてもらい、大変勉強になった。くるぶしから下の形状だけじゃなかったのね…スカルパはシェルがひとつのモールドのみなんだけど、ガルモントは部分によってモールドを変えており、その複数材料を一度に成型(トリプルインジェクションとあった)してるそうです。色々試着して、相談したりしてるうちにお昼になり、ゆきちゃんの腹ペコ虫がうるさくなってきた(笑)ので、一旦ご飯を食べに外へ…いや、今日はね、二人は18切符で朝早くに出てきてるから、12時までもたないのは想定内だったのよ。よっぽどお店に入る前にご飯に行こうかと思ったくらいで(笑)…

本日のランチは、原宿からちょっと歩いたところにあるクルックキッチン(HP)。お昼は原宿になりそうだったから、事前にチェックしてあった2候補のうちのひとつ。なんか予約がないと厳しそうだったんだけど、ラッキーなことに予約なしで入れました。でも、けっこう予約も入ってるようで、1時間なら…と実は制限ありだったし、着いたときはがらがらだったけど、こっちも食べてる間にいつの間にかほぼ満席状態だったし…スタッフの対応もすごくよかったし、料理はうまいし、あと席もけっこうゆったりしてたし、すんごいよかった。写真がないのは、携帯を上着に入れたまま預けたから(笑)…あー、あえて文句を言うなら、食後の紅茶がいまいちだったかも。ちょっとね、蒸らす時間が少ないような感じでした。デザートのクリームブリュレがしっかりした味だったので、それに負けないくらいがよかったんだけどなぁ…

ちなみに、今日食べたのは、メインが1品選べる¥2200のスープコース。選んだメインディッシュは「野菜の白ワイン蒸し」。やー、これ、めちゃくちゃおいしかったよ。調味料がジャガイモに塩がかかってるくらいで、あとはほとんど味付けなし。野菜のうまみと白ワインのみ!って感じだった。うちでもできるな(笑)…ジャガイモ、にんじん、セロリ、キャベツ、レタス、大根、ラディッシュ、カブ、カリフラワー、ブロッコリ、塩漬けオリーブ、ビーツ(みたいな赤カブ?)、ネギってところだったかなぁ??せめてメモっておけばよかった(笑)。ゆきちゃんにもらった、「手羽先のコンフィー」もおいしかった。んで、次から次へと食べ終わってないのに持って来るようなことはなく、ちゃんと全員が(←ココ重要!)食べ終わってから次を持って来てくれるので、そこもポイント高いなーと思った。

そんなこんなでお腹がぱんぱんになったところで、ICIには戻らず目白のカラファテへ。いやね、私の事前情報では今日さとPが買おうとした10thマウンテンはカラファテのほうが安そうだったのですよ。駅まで戻るとき、近いのとちょっとした興味で竹下通りに入って激しく後悔(笑)。やっ、もう絶対通るまい…

さて、カラファテ。こっちでもいろいろ教えてもらう。カルフのウロコだけは成型で作っており、Fisherとか他のメーカーは後からの削り出しらしい。なので、カルフのウロコが一番効くそうです。知らなんだー!切削作業がない分、安くなりそうな気がするんだけど、そこは別のノウハウがいっぱいってことなんですかねー。Fisherに比べて、カルフのほうが断然高いのは(涙)…あとは、ブーツの先端の反りはスカルパのほうが大きいとかの豆知識も教えてもらった(笑)。結局さとPのスキーはここで買うことに。身長にぴったりな175はあるし、値段もずいぶん安かったし、てなところが決定点だった模様(笑)。いやー、私も一緒に買おうかなと思っちゃった…この前買ったブーツで使えるウロコ板が欲しいんだよね。ツアーメインだから、10thよりGTくらいがいいなーと思うんだけど、さすがにちょっと細いかな…モロットの幅がいくつだっけか?後でチェックしておこう。

ここで今回のみっしょんくりあー。私がちょっとアキバに行きたかったので、アキバに寄り道。ロンスポまで行こうかと思ったけど、けっこうな時間(5時くらい)になってたし、二人はこれから3時間かけて帰らなきゃいけないし、もういいというので、アキバでお茶にする(いやいや、メイド喫茶なんかいってないよ?)。次回はこの辺にも気の利いた喫茶店を用意しておかねば…

東京に向かう電車の中でさとPが帰りの電車をチェック。一番早いのは、後5分くらいで出るらしい。そりゃ無理だ!と言ってたら、なんとなく間に合いそうな雰囲気で、東京駅でダッシュ(笑)。熱海行きは横浜までには座れるだろうから、まぁ大丈夫だったと思うけど、そんじゃーね!ってな感じであわただしくお別れ(笑)。

私はその後アキバに戻って買い忘れたものをお買い物。さらにロンスポまで足を伸ばしてみたけど、格安スキー道具を求める客でいっぱいだった。サロモンのブーツケース購入。アウトドア用はあんまりなかったけど、新春セールで半額+20%Offだったので。なかなかよいケースでした。これで1400円ならいいや(笑)。

今シーズンは、さっぱり滑る気がしてなかったのだけど、今日は二人の買い物に付き合ってて、ちょっとツアーに出かけたくなりました。富士まで走れば乗せてってもらえそうだし(笑)…でも、やっぱり先にウロコ板かなぁ。いや、NNBのFisherでもいいんだけどね。あれ、みんなと板の交換できないからさびしいし(笑)…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

すごーく楽しかった!どうもありがとう!!!
良い買い物もできて、おいしいご飯も食べて、大満足です。
今週末から雪遊びにたくさん行きましょう!
