スポンサーサイト


マスク

今日は会社で日用品のセールがあった(業者が売りに来る)ので、色々と必需品中心にお買い物。季節柄、使い捨てマスクが大売れ。あまりマスクは好きじゃないけど、去年花粉症と診断されたことだし、一応花粉用を買っておいた。去年も買いはしたけど、ほとんど使ってないので、今年も買うだけ無駄なような気はするが…

ところでマスクって、花粉用(30円位)と風邪用(100円位)で全然値段が違うんだよね。なぜそんなにも違うのか、ネットで調べたら、花粉は20μmくらいあるが、風邪のウィルスは5μmくらいらしいのよ。なので、マスクのフィルター機能が花粉用と風邪用では全然違うということ。あろ、花粉用は1層だけど、風邪用は3層くらいフィルターがあるとか、色々違うんです!とメーカーのHPに説明があった(笑)。

実は風邪用は高いので、花粉用で風邪っぴきのときにも使えないのかと調べた次第(笑)。でもねぇ、こうまで値段が違うと、最低でも毎日取り替えるものだし、それが半月近く(花粉症ならもっとだけどさ)続くことを考えると、花粉用でいいじゃん!と思ってしまうんだけど、そんなことないのか(笑)??だって、その昔はあのただのガーゼマスクでOKだったことを思うと、花粉用でもずっといいような気が…まぁ、それは自衛のほうの話であって、ウィルス保持者なら風邪用を使って周囲にウィルスを撒き散らさないようにすべきだと思うけどね。まぁ、花粉用でもマスクしてクシャミ連発なほうが、マスクなしで連発されるよりいいけど…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

