スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イワシ購入

今日は魚屋でイワシが安かった。おっちゃんに薦められるまま購入。なんと、丸々したウルメイワシ(かなぁ?)が6匹で250円。やっすー!ウキウキしながら帰宅後、早速料理する。出刃の代わりに出したのは、高知打刃物でできたお茶目な鯨~(笑)♪昔、友達から誕生日プレゼントにもらったものなんだけど、もったいなくて今まで眺めてるだけだったのだ。

新しい出刃・くじらくんとイワシ

握りやすいし、よく切れるし、サイズもぴったり~♪いいわ、これ。そんなに大きな魚じゃなければ、たいていのものはさくさくおろせそうです。出刃を買うよりよかったかも…

とりあえず、今日のイワシは刺身でもOKってことだったので、晩酌用にちょこっと刺身にして、後は酢締めと生姜煮に挑戦。はっ!しまった!!今気づいたんだけど、塩焼きにすんの忘れてた(涙)…ちょっとがっかり。酢締め、うまくできるといいなぁ…(今現在は塩漬け中)

最近どこかで、生鮭に自分で塩して作る塩鮭はとてもうまいという記事を読んだんだけど、それがどこに書いてあったのかどうしても思い出せない(汗)…dancyuかと思ったんだけど、どこにもないし。あれぇ??まっ、いっか。適当に塩を振って、明日焼いてみよう…そんな感じでボケ進行中。やっぱ毎晩飲んでるのがよくないのか!?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。