スポンサーサイト


お一人様作成

今日採ったキノコの下処理完了。最後のほうでイグチ類がけっこう採れたので、ヒダキノコと半々くらいになった。それにしても、ヒダのあるキノコって香りがすごい。今日は籠を持って歩いてるときから、とてもキノコの香りがぷんぷんと(笑)…大部分は両方一緒に水煮にした。これを小分けして冷凍しておくと、あっという間にお一人様用キノコの水煮が完成~♪去年は大きなタッパーで保存して失敗したのだ。あっ、食べられなくなったわけでなく、1回の解凍でキノコが続いて飽きたってこと(笑)。今回はちゃんと小分けしたから、うどんだろうが、味噌汁だろうがドンと来い!って感じよ(笑)。途中めんどくさくなって、一切れのサイズがかなり大きくなってきた。うーん、かわせみ忘年会用にしようかな…

明日はちょっと分けておいた分でキノコの炊き込みご飯を作る予定。先日作った、タマゴタケの炊き込みご飯は、われながら絶品のできばえだったが、ゲームに夢中で報告し忘れてたよ…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

天然キノコ

すっかりキノコ狩りベテランになったようで昔の青ちゃんが信じられない!
カワセミ忘年会ではキノコ料理を期待してますよ。

食べるのもいいけど、やっぱり山の中に入るのが楽しいねぇ♪今年の忘年会は参加できると思うから、そのときは期待しててください!
