スポンサーサイト


結局のところ…

結局のところ、先週末はT橋家にお邪魔せず。『守り人』シリーズの最終章がやっと入ってきたというので、小雨の中、図書館に借りに行き、T橋家に行くから休む予定だった昨日は、予定通り休んで、ひたすら引きこもって読書した。さすがに4冊もあると読み応えばっちり♪久々に燃えた(笑)…

守り人シリーズはひとまず終了。この春に出た外伝は、なんと80件近く予約が入ってるらしいので、のんびり待つとして、次はちょっと本は離れて逆転裁判(DS)もしくはONE PIECE(漫画)。ONE PIECE、友達から10巻まで借りてんだけど、これがまた評判どおり面白い。基本的にはギャクなのに、時々ホロリとさせられるところがなんとも…熱血だし。続きが待ちきれなくて、とりあえず30巻くらいまでBOOK OFFで立ち読みしてきたのは秘密だ(笑)…

今日は昼休みに「きのう何食べた?」という漫画(モーニング)を読んでたんだけど、これがまた家庭料理のレシピが細かく描かれてて、読んでくうちになんとなく「料理がしたい!」気分になる(笑)。あー、この漫画読んでるときはいっつもそう。簡単でうまそうなんだもん。前もそれでほんの一瞬だけ弁当ブームが来た(笑)。ダイエットのためには、今度も弁当ブームまで持ち込めばいいんだけど、なんとなく夜と翌日の昼のメニューが一緒というのは避けたい(笑)…突発的に作ると食材も無駄にしやすいしね。とりあえず晩御飯だけ作った。
・ニラ豆腐
・カブの味噌汁
・ウドの酢味噌和え
・ご飯(3割発芽玄米)

ニラ豆腐は久々に作った。簡単でヘルシーで、しかもそのままご飯にのっけて丼にすると、これまたうまい(笑)。もちろん酒のつまみとしてもうまいが…ウドは、養殖物を買ったのが初めてなら、酢味噌を自分で作ったのも初めてだった。酢味噌の材料も初めて知ったよ(笑)。確かに天然物より香りは薄いと思うけど、これはこれでうまいなーと。全部酢味噌和えにしても飽きるので、それは2回分くらいにして、残りは皮も含めてキンピラにした。う~ん、父に作ってもらったのとは違うような気もするが、まぁいっか。

最後の洗い物で、お気に入りだったボウルが無視できない範囲まで割れていた(涙)…二つしかないのに、ひとつになってしまった。最後の最後でちょっとがっかりだった(泣)…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

