スポンサーサイト


発芽玄米

発芽玄米、買うとけっこう高いけど自分でも簡単に作れるらしいってことで挑戦してみた。32度くらいのぬるま湯に浸してるといいらしい。4日くらいで芽が出てきた!ちなみに最初は普通にボウルに入れてたんだけど、それだとすぐ室温に戻っちゃうから途中からシャトルシェフ(保温調理鍋)に切り替え。最初からシャトルシェフだったらもうちょっと早くに発芽したかなぁ。とりあえず朝思い立って夜に食べられるわけではないことがわかったので、これからは先を見越して準備することにしよう…ついでにそのままシャトルシェフで炊いてみた。おぉっ!電気使ってる時間て炊飯器より短いんじゃね??

水加減がよくわからなくてとりあえず白米の炊き方レシピ(米の1.2倍くらい)で挑戦。べちゃべちゃ(涙)…てか、まだ全然水がなくなってなかったし。でも、さすがに芯はなかったので何度か炊きなおして水分を蒸発させた。するといい感じにご飯になった(笑)。それなりにぷちぷちしてるしなんとなく甘くておいしい。うむうむ、成功~♪やっぱシャトルシェフはいいな~。次は米と同じ水量で炊いてみるかな。ちなみに今回は100%玄米で白米は入れなかった。100%玄米だとさすがにぱくぱく何杯もおかわりすることがないからいいんだよね(笑)。あー、でもやっぱり2杯は食べるか(笑)…


今週は毎日飲んだくれ。発泡酒を買って毎日1本!日々の摂取純アルコール量を減らしてみようという実験(?)。肝臓で消化できるアルコール量はだいたい決まってるから、そこから換算して夜寝てる間に消化できるのは発泡酒で3本くらいまでらしい。んで発泡酒1本(350ml)で20g弱。えっ、そんなにあるの??とびっくりした。いや、別にそれまで飲んでる酒にどれくらいアルコール量があるかなんて考えたことはないんだけど…今日はつまみとしてキンピラゴボウを作ったらかなりいい出来栄えでつい調子に乗って2本も飲んでしまった。しかも昼間から…夜は1本のみ(10時半時点)。明日は酒なしにできるかなぁ??まっ、来週はちゃんと飲酒日(水土日)を守ろうっと!って思ったのにカレンダーみたら来週は4連休(個人的に)だった…うーん、やれるか?月火だけならいけるだろうが(汗)…

話は変わるが今日は掃除中にリビングに思いっきり傷を作ってかなり凹んだ(涙)…掃除なんかするんじゃなかったっ(笑)!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

