スポンサーサイト


花粉症対策(主に香り方面で…)

熱以外の風邪の症状全てってことで、花粉症の可能性大。ってわけで、一応身の回りもそっち方面の対策をとることにする。

まず、こんな快晴の日だというのに、洗濯物はベランダに干さず風呂場で乾燥機に(涙)…

次にネットで調べた結果、アロマ関係ではペパーミントティーがいいとあったので、飲むお茶も普通の紅茶からミントティーに。実家で(というか妹に)もらった凍頂烏龍もいいらしいので、そっちも飲むことにする。ちなみにアロマテラピーで花粉症対策としてまず出てきたのはユーカリとティートリだった。別に意外性を求めたりしてるわけではないが、そのまんまなので拍子抜け(笑)。ちなみに私が風邪(インフルエンザともいう)を引いたときは病院でも薬でもなくユーカリとラベンダー。病院で長々待たされたり、おいしくない物飲んだりしなくていいから個人的にはそれでいいかなーと(笑)。

そんなこんなで(?)久々に部屋でアロマポッドを使った。そこで気づいたのが愛用のポッドが行方不明ってこと…あれぇ??しょうがないので別のものを使う。台座が金属で、その上にガラス皿を載せるタイプのもの。んで、それを使ってそのままウトウト~と寝てたら…目覚めたらガラス皿が粉々に(涙)…なんじゃ、そりゃー!!寝てるうちに水がなくなって空焚き状態になったから?原因はよくわかんないけど、とりあえず受け皿がなくなり代用品を探すが、これが意外と見つからない。最終的にはタルトの型皿で落ち着いた。ちょっと錆びちゃってて処分しようかと思ってたものだったのでちょうどよかったんだけど、ここに到達するまではそれなりに長かった。くだらないものは色々持ってると思ってたけど、やっぱりくだらないものだからちっとも役立たずでしたよ(笑)?いい感じでリビングはオレンジの香りでいっぱい(笑)。なんせ今日の香りは「スイートオレンジ」だから。花粉症とは全然関係ないけどね(笑)。

ゆきちゃんから過度にアルコールや糖分を摂取するとダメらしいと書き込まれたばっかだというのに、今日は昼から飲んだくれ…赤が一本空いちゃった(笑)。つまみは「ソーセージとジャガイモとカリフラワーの炒め物」。イモはインカだかアンデスだかの皮が赤くて中が黄色いサツマイモみたいなイモ。ちょっとネットリしててうまい。カリフラワーは安かったからなんだけど、豊富な栄養素はなんだっけねー??と図鑑(小学館の食材図典)で調べると…意外なことにビタミンCが豊富らしい。カルシウム・鉄などの無機質豊富ってのはまぁ想定内だったけど、ビタミンCは想定外だったなー。ちなみにブロッコリーになると、更にカロチンやその他のビタミンまで加わるので、やっぱり栄養価という点ではブロッコリーのほうが上らしい。食感はどっちも好きだけどね。

本日の発見:カリフラワーにはビタミンCが豊富
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

