スポンサーサイト


よい天気でした(涙)…

なんとなく不調でうちでゴロゴロ…以前の私なら、まぁ無理してでも出社してたんだけど、それって意味あんの??ということに、数年前やっと気づいた(涙)…

まっ、そういうことで今日はひたすらうちでゴロゴロしてた。洗濯物を干しながら、目の前にある梅林で、いつの間にか白梅がいい感じに咲いてるのに気づく。きっとあっという間に紅梅も咲いて(既に咲いてるものもあり)、続いて桜も咲くんだろうなぁ…久地の円柱分水なんて最高だよ!

購入した温度計を試したく、早速(?)板のホットワックスを再開。最初、アイロンの温度を測定しても50℃とかにしかならないからびっくりしたんだけど、どうも反射してたせいみたい(赤外線タイプは注意が必要…)。ワックスペーパーを当ててから測定してみると、それなりの温度に…てか、アイロンのメモリより+20くらいです(汗)。いいのか、それ??ソールも、割とさっさと温度が上がり、かつ瞬間的冷えるわけでもないと判明。いや~、コレ、面白いわ(笑)。ソールは、ポリプロピレンかなんかで、融解温度が130度くらいらしいです。アイロン目盛でMax100℃くらいにしておいたほうが安全ぽい。まぁ、今までやわらかい工業用パラフィンがメインだったので、目盛75度、実測100度くらいでホットワックスかけてたんだけどさ。あっ、ちなみにアイロンはホルメンコールのノーマルタイプ(5千円くらいのやつ)。

ひとつ問題があって…購入した温度計は、校正されてるのか不明だから、ほんと?っていう疑問は解決されてないんだよね(笑)。お湯が沸騰してるヤカンで測定かなぁ、やっぱり?!


今日、自衛隊さんは一人で滑りに行ってたらしい。ちょっとだけ、「しまった!誘ってもらえばよかった(涙)!」なんて思ったのは秘密だ…いやいや、さすがに体調不良で休んでんだから、それはまずいでしょ(笑)…

というわけで、昼間っからせっせとホットワックスかけてたのでした(笑)。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

