スポンサーサイト


ワックスペーパー

ついに趣味の部屋でホットワックスをかけて、スクレイパーまで使うようになってしまった…まだ、こう、なんとなくドタバタとしてて手際よくというわけにはいかないけど、追々手早くできるようにしなくては…もちろん、アッコちゃん(カトリーヌ'sのスキー仲間)に教えてもらったお座敷ワックススタイル。折りたたみ式のしょぼいワークデスクはお払い箱に…削られたワックスを極力よその部屋に持ち込まないようにするために、PCの掃除用だった静電気除去ブラシもワックス用に投入…おぉっ!確かにこのブラシだと、最後に削りカスをぱぱっと払ったときにきれいに落ちる(笑)!

そんなこんな(?)で、今日はスクレイパーだけでなく、ブロンズブラシと豚毛ブラシまで使って磨いてみた。もちろん、それだけだから、私の中ではかなり手抜きなブラッシングだが…やはりブラシをかけると、ソールの輝きがちがう(笑)…まぁ、輝いてるからよく滑るというわけでもないんだけど。相変わらずフッ素含有ワックスを使う勇気がないので、パラフィン系のみ。測ったことはないけれど、どうも本州で滑ってる限り、雪温はいいとこ-5度程度っぽいので、もっぱら一番やわらかそうな工業用パラフィンのみ使用。なんたって、こいつはたくさん買ったから、じゃんじゃん使えるのだ(笑)。よく滑ってるとも思うが、なんせ違いのわからない人だからなんとも(笑)。誰か、satohahaあたりでも、板預からしてくんないかなぁ…

さて、今回よりホットワックスにはワックスペーパーを使ってみた。なんせアッコちゃんを始として、みんな使うべきだ!と大絶賛だったから。んで、私はワックスはホルメンコールを使ってるので、ワックスペーパーもホルメンにしてみたのだけど…ホルメンのワックスペーパーって青色なのね。板の汚れやワックスの染み込み具合がよくわからん(涙)!!これは失敗。やっぱワックスペーパーの色は白であるべきですよ!うーむ…買いなおすべきか、このまま使うべきか。まぁね、千円ちょっとのものなんだから、買いなおすとしても些細な額ではあるんだけど、こういうもののほうがついケチってしまうのはなぜだろう(笑)??諭吉様単位で無駄にしてる買い物なんて、幾多もあるというのに…
関連記事

テーマ:テレマークスキー - ジャンル:スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

青ちゃんなんだからワックスペーパーが青でいいじゃん!青でも汚れるとちゃんとわかるよ!ヴィトラという所のは白だよ。でもコストパフォーマンス良くないかなぁ、、、。

あぁっ!また、変(?)なとこで青を使ってしまった(笑)!テレマーク関連、ことごとく青い…
