

高取城跡・壺坂寺ハイキング

近鉄てくてくまっぷ(奈良-20)で紹介されてる、高取城跡・壺坂寺コースを歩いてきた。昔、母が歩いたことがあるということで、ついうっかり地図チェックを怠ったために壺坂から高取に行くのではなく、高取から壺坂へと反対回りで歩いてしまった……いや、それ自体がいけないとは言わないんだけど、どちらかといえば先に壺坂へ行く正規コースのほうが楽なのさ。

高取は日本を代表する山城だったらしいけど、今は石垣を残すのみ。
鷹取城跡
ただし、その石垣はかなり立派。山の上に、こんなに立派な石垣があるなんてすごいよ、ほんと。

でも、こんな面白いもの(猿石)もあるのだ(笑)。
高取の猿石


もちろん、そのほかにも色々面白いものを見つけた(笑)。それは追々HPで報告しよう(できたらいいなぁ……)。
関連記事

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

