スポンサーサイト


怒涛の七五三

今朝は早起きして藤枝北高校の学祭に味噌を買いに行く予定だったのだけど、雨が降らないうちに七五三に行くわっ!というY子ちゃんに拉致られて、藤枝神社に七五三のお参りに行ってきました(笑)。

8時半から受付開始だというので、早く行かないと大変なことにっ!なんて思ってたのだけど、なんか一番乗りっぽかった(笑)。祈祷の席も我々のみっ(笑)!こういう行事は初めて参加したけど(多分…)、神道系は特に縁がなかったので全てが珍しくて面白かった。ちなみに神官はけっこう若そうな人だった。もうちょっと翁みたいな人を想像してたんだけど(笑)。祈祷はいろいろ含めても30分くらい?なぜか鶏(チャボ?)がいた。放し飼いで…

藤枝神社の主(?)


午後からは蓮花寺に連れてってもらった。初めて行ったけど、広くて、整備されてるわりに自由度が高くてびっくり。すんごいでかい池なのに、水遊びは禁止じゃなくて気をつけろってことで、救命具として浮き輪がところどころに設置されてるところがとっても素敵!広すぎて、とてもじゃないけど、半日足らずでは一周もできませんでした…

夜、ゆきちゃんが顔を出して、大切な味噌を分けてくれました。わ~い♪ありがとうっ!!メロンやドーナツ、柚子ももらいました。どれも今日の学祭で売られてたものだそうです。いいなぁ、農業系の高校はおいしそうなものがいろいろあって…うちはまじめ一筋で、あまり面白かったという記憶はないなぁ(涙)。ちなみに、メロンに関してはいろいろ作ってる人たちの苦労話が聞けて、それはそれは面白かったです(笑)。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

焼津神社と言っていたような気がします。

あっ、そだそだ。焼津神社だった(笑)!
