スポンサーサイト


東富士山荘:きのこ鍋

食べた日:2007年10月12日(金)
食べたメニュー:きのこ鍋(=きのこ鍋ときのこご飯)
料金:¥900

きのこ鍋


感想:
 とりあえず今は採った天然きのこをどう料理するかに大変興味がある。というわけで、今回も須走周辺でさまよった帰り道に東富士山荘で遅め(13時過ぎ)の昼食をとる。前回(そのうち報告予定)とは違うメニューでってことで、今回はきのこ鍋にしてみた。なんときのこご飯がついて¥900なのだ!

 最初に鍋が来た。ご飯は鍋が熱くなった頃にもってきますとのこと。サービスの小鉢は、なんかぬめりきのこだった。エノキちっくなやつと、もうちょっと大きいのが味付けされてて、これはこれで美味。鍋の中身はきのこばっかり。申し訳程度に白菜が入ってた。肉系は何もなし。カベンタケとキヌメリガサが色合いに変化を持たせている。ふむふむ、こうやって使うのか。メモメモ…ヤマイグチとか、ナラタケかなぁ、なんかいい匂いのきのことかいろいろ入ってる。それをうまいなぁと言って食べるようになったんだから、私も成長したもんだ(笑)。味付けはしょうゆ系の出汁。それときのこだけなのにとてもおいしい。でも、ここに鶏肉入れたらもっとうまそう(笑)…採ったきのこでチャレンジだ!

 きのこご飯もうまかった。ちょっとご飯がやわらかめだったけど…うちも早く新米来ないかなー。今回はナラタケもけっこう採れたから、今回のごちゃ混ぜきのこを使って絶対炊き込みご飯作ろうと思ってるのだ。こちらもカベンタケが入ってて、茶色一色になりそうなきのこ料理に艶やかさを加えてる。これ、これ!だから、今回は是非ともカベンタケを採って帰りたかったんだよね。狙っていったからか、たくさん採れた♪

 次は何を食べようかなぁ??
関連記事

テーマ:旅と美味 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

せっかく出会ったのに帰りを急ぐ理由があり付き合えませんでした。
僕のお昼はキノコ蕎麦とビールでしたが、さすがは凝り性の青ちゃんだけあり考えた注文だ。美味しいキノコレシピを考えて下さい。

オオ~大収穫だね、
おいらは今週は午前中が忙しくて、山に行けませんでした、タマゴタケはずいぶん遅く発生したね夏場に見ることが多いんだけどね!
ナラタケは下処理をのあと天日干しをした後使うと良い出汁が取れるよ。

#pu-64さん
そっか。用事があるから、さっさと帰っちゃったのね。たくさん採れたからハナイグチをおすそ分けしたかったのに…今度一緒に行きましょう!

#鴉さん
今週も大収穫でした。てか、今週はもうハナイグチはないと思ってたんだけど、前回以上の群生発見でびっくりでしたよ(笑)。タマゴタケ、初めてみました。本当はもっと早いんだってね。来年はもっと早くからがんばる(笑)…
ナラタケも天日干しして保存できるんだ。いいことを聞きました。今回は鍋用きのこに混ぜちゃったけど、今度から別にして保存仕様にしたいと思います。
