スポンサーサイト


キノコの種類

ハナイグチ、ヤマイグチ、キハツタケ、タマゴタケくらいかね、知ってるのは。あっ、カベンダケとホテイシメジも(笑)。

前回はハナイグチを採ろう!ってのが目的だったけど、今日はヒダのあるものに挑戦しよう!ってことで、食べられるかどうかよくわかんないのもせっせと採取。この1週間せっせと眺めてた「富士山のきのこたち」を思い出しながら、予想をつけてみたりする(笑)。一応なめて苦くないものは大丈夫かな?なんて思いながら採ってたら、なんと全部食べられるキノコだった!前回も知らないやつがいくつかあったんだけど、どれもOKをもらったので、連続して当りである(笑)。

今日は初めてのキノコもたくさんあった。まず、タマゴタケ。それからクロラッパタケも見つかった。んで、フクロタケ。さらに、さらに、ノボリリュウタケなんてのも発見!これは、図鑑の写真とそっくりだったので、見た瞬間ぴぴっ!ときたね(笑)。ナラタケもね、大物がいくつか。ほんとに軸の部分がびよよよ~んと長いのね(笑)。

そんなこんなで今日も大漁~♪海のものじゃないから、大猟が正しいのか?!?でも、なんとなく大猟より大漁のほうがたくさん採れたようなイメージがあるんだけど(笑)…

ちなみに下から上がってきた人のキノコは、またぜんぜん違うものが多かった。でも、もうこれからだったら上だねと、その人は言ってたが…今日も平日だったから、下り登山道に近づいたときに人の声がしたくらいで、上はとても静かだった。時々ガスってきたけど、そんな濃くなかったし、GPSあるし(笑)…もともと遭難するような場所ではないしね。ただGPSがあると、注意してなくてもだいたいどこにいるかわかるし、何よりも安心感が(笑)…週末に行けば有休使うこともないし、土曜=キノコ狩り、日曜=下処理でうまく使えるといえば使えるのだけど、人が多いってことを考えると、平日にまったりするほうがいいかなぁと思うのでした(笑)。

さて、採るのはいいけど、そのためには消費しなくては(笑)…
今のところ、かわせみの忘年会が参加できそうな日程で決まりそうなので、参加可能となればまちがいなくキノコ進呈(笑)…あとは、O谷家か、舎位家で鍋パーティやってくれないかな…

そうそう。ふと思い出したのだけど、なんで今回ナラタケとかがいいなぁと思ったかというと、キノコの炊き込みご飯を作りたい!と思ったからなのでした(笑)。今週末か、来週早々に新米が届くのだ!その新米でキノコご飯を、もちろんおかずはキノコ鍋!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

