スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キノコ開眼!

というわけで、キノコ狩り→本栖湖ポタリング→宴会→キャンプで、今日の夕方帰宅。

なんとなく便利だろうから…と購入した折り畳み式の金ザルが、去年ひょんなことからキノコ狩りの供となり、先日の畑薙と2回もスカスカの空振りってことで、今回こそっ!と意気込んで出かけたわけなのだけど…

今回はしょっぱな、スタート地点でベテランのおいちゃんに「そんなかわいい籠やったら、すぐいっぱいになるがな。もっと大きいの持たんと…」と言われる。マジですぐにいっぱいですか?!期待にワクワクする(笑)…

日の出とともに出発したというのに、同じような人はほかにもちらほら…まっ、負けるもんかっ!

登山道は人目につきやすいこともあって、あるわけないと思ってたのに、にょっきり生えててびっくり。しまった!栄えある一本目発見はちゃんと写真に収めておけばよかった(涙)!!発見1本目はヤマイグチという、かなり立派なキノコ、キノコしたキノコでした(笑)。鴉さんによると、食用だけどまぁ特別おいしい!というほどでもないとのこと。いやいやいや、毒キノコだから食べられないって言われるより全然OKですってば(笑)!あるとわかって、私も久兄も俄然張り切る(笑)…途中、登山道から外れて、斜面を黙々と探してたら、いつの間にか一人になる。耳を澄ましても、ちっとも近くに人の気配がせず、山ってすごいな~と感心する(笑)。まぁ、別に迷ったわけではなかったし、分かれたところに戻ることも、最悪は車のとこまで戻ることもできたので、まぁあまり気にせずキノコ狩りを続行する。

で、せっせと目を凝らして探すと、これがまぁ見つかる、見つかる(笑)。ほとんど全部ヤマイグチだったけど。鴉さんによれば、どうも今年の富士山はヤマイグチが当たりではないかというくらい、ヤマイグチばっかりあるらしい。確かに、あっという間に私の籠は満杯に(笑)…

やったー!やっと満杯になったぜ♪と喜んでたら、ザルをひっくり返して、ひとつしか取れなかったなんとかヒラタケという、裏が猫の舌みたいなやつをなくす(涙)…次回までにちゃんと竹かごを買ってやる!と、心に誓うのだった。

途中から、ヤマイグチはもういいやと思えるくらい大漁だった♪種類はあんまりなかったけど、なんせヤマイグチってのがそれなりに大きなキノコキノコしたキノコなので、もうキノコ狩りとしては大満足!9時過ぎにスタート地点の駐車場に戻ってくる頃には、3人の籠はキノコで満杯!東富士荘で一応チェックしてもらうのだけど、ダメだしされたのは、ほんの数本で、店の人もこんなにOKばっかりでしかもきれいなキノコばっかりなのは珍しいと言われた♪今年はいまいちらしい。

それでもいくつかゲットしたハナイグチの小さいので、鴉さんが味噌汁を作ってくれた。うまい!どうも今年のハナイグチはこれかららしい。いろいろ話を聞いて、来月こっそり(?)採りに来ようと思う私だった…いや、マジですよ!

その後、本栖湖のキャンプ場に移動して、速攻宴会!といいたいところだけど、一応みんな自転車を持ち込んでるので、先に本栖湖一周ポタリングに。既に1本飲んでた久兄は、後で行くよというので、鴉さんと二人出発。といっても、向こうはバリバリのロード、こっちはBD-1だから、ガシガシ走る!じゃなくて、まったり走ったんだけど…

キノコ鍋で最後は雑炊とメニューは決まったのだけど、その前にちょこちょこ口にして、酒を飲んでたら、ありゃ?!もう満腹…3人とも同じ気持ちで、うまいんだけど3杯くらいしか食べられなかったよ、キノコ鍋(涙)…

ちなみに食べたキノコは採ったうちの半分にも満たなかったと思われる。残った分は久兄のお土産~。今日はお彼岸だったのだ!ちゃんと下処理したかなぁ、久兄は…

そんなこんなで、幼少の頃よりキノコが大嫌いだった私ですが、大人になってシイタケ以外はなんとかOKに。キノコ狩りで、更にOKに!つーか、自分で採ったキノコを食べるのはおもしろいです。採りに行くポイントとかも教わったので、来月また行こうと思いました。

なので、今日の帰り道、ついに竹かごも購入(笑)…さぁ、これでバッチリだ!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

遂にやりましたね!!僕も行きたかったんだけど残念。ヤマイグチって美味そうな名前だけどどうなんだろう?

ライバルを増やしちゃったな~、おいらの分も残しといてね。

#pu-64さん
お彼岸だからてっきり隣組の用事かと思ってたのだけど、カヤック教室のほうだったのね…宴会だけでも参加してもらえたら…と思うくらい、それはそれは有意義なキノコ狩りでしたよ!次は、新しく買った竹篭をいっぱいにすることが目標です(笑)。
ヤマイグチは傘の部分と軸の部分で全然違う、異なった食感が楽しめて、味はハナイグチほどではないそうですが、それでも十分おいしいし、お得なキノコかと…

#鴉さん
や~、ライバルなんて、とてもとても…教えてもらった、キノコ狩り⇒本栖湖でキャンプなツアーがとてもよかったので、単独でもまたやりたいと思います(笑)。ハナイグチ、ヤマイグチ、シロハツは区別できるようになったし…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。