スポンサーサイト


蜂蜜レモン

ここ最近のお気に入りな飲み物。それは、蜂蜜レモン。

きっかけは、先日の横浜。中華街に蜂蜜専門店なんてのがあってね、ちょっとのぞいてみたら、試飲サービスで冷えた蜂蜜レモンを飲ましてくれたのさ(笑)。「レモン汁はポッカとかの瓶詰めを使えば、とても簡単ですよ~♪」と、それもそんな感じで作ってて、猛暑の中を歩き回ってた身には大変おいしく感じたのですよ(笑)。私はうちにあったから買ってないけど、友人は肝臓によいといわれた、ちょっち苦味のある蜜を買ってました。蜜というものは、ほんと花によって味が全然違うので、「蜂蜜」としか表示されてないモノしか食べたことがないという人は、一度専門店へ行くことをお勧めします(笑)。そんなメジャーなものではないので、たいていどこでもちゃんと味見もさせてくれますよ。ちなみに、その蜂蜜屋さんは海外産専門みたく、変わったものが多かったです。そういえば、渋谷の東急でもあったな、専門店。

んで、ここ最近の猛暑を乗り切るべく、常温水で蜂蜜レモンを作り、氷をたくさん入れて、冷え冷えなものを飲んでる次第。このときほど、自動製氷器をありがたいと思ったことはないっ!ってくらいです(笑)。いや、この自動製氷器は新調した冷蔵庫の中で一番お気に入りな機能です♪

もちろん、ちゃんとレモンを買ってきたら、皮も食べられるから、もっといろいろ楽しめますけどねー。部活動のノリみたく(笑)…ちなみに、うちの蜂蜜は、父が趣味で養蜂をやった、雑蜜(いろんな蜜が混じった蜜をこう呼ぶ)です。くせはありませんが、はっきりしない味ともいう(笑)…

暑いときは、こんなちょっぴり甘い飲み物もよいなーと思うのでした。えぇ、もちろんそこにブランデーやラム、ウィスキーなんかを足らしたりなんてしてませんよ?←してないといいつつ、今ふとよいんじゃない?なんて思ったので、思わず疑問形(笑)…

ところで、今朝はなんか夢でも見てたのか、腕を伸ばしたら、枕元においてたカップを倒し、PCに水を引っ掛けた(汗)。なんとなく、水音がして、あわてて起きたら、床に水溜りが(涙)…PCは直撃ではなかったので、なんとかセーフ。壊してはマズイやつだったので、とてもホッとしました(笑)。あぁ、よかった…次からは、ちゃんとフタをしておこう(カップは、今流行りのフタ付のやつだった)…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

