スポンサーサイト


大暑

というわけで、未だ梅雨明けも来てないというのに、今日は大暑といって、1年で一番暑い日だそうです。夜のニュースでは、実際のところは7割かた、この大暑の後に一番暑い日があったそうです。過去の記録では…やっぱこれから暑くなるんかいっ(涙)!

特にここ最近になって、ぐぐっと湿度が増して、毎日毎日ムシムシとして、ほんとやな感じ。夜になっても、ちっとも涼しくならんっ!というわけで、さっきまで額に汗流しながらピアノの練習してました(笑)。クーラー入れると、あっという間に涼しくなるけど、止めるとあっという間に蒸し暑いよ(涙)…ただ思ってたほど、うちに帰ってきたときに暑くないね。これが24H換気ってやつですか!?玄関側の個室もぜんぜん暑くなく、やっぱり暑いのはリビング。台所とセットってこともあるんだろうね。日も一番あたってるだろうし…

さて、気付けば、いよいよミンミンゼミじゃなく、アブラゼミがジャワジャワと鳴いてました。ヤツは夜中でも鳴くときがあるから、もう少しTPOをわきまえてほしいもんです(笑)。あっ、そういえば今日は定時退社したんだけど、久地の円柱分水のところでヒグラシの声がかすかに聞こえた!津田山にはいるのかしらん?!ヒグラシの声はちょっち物悲しく感じるときもあるけど、基本的に夕暮れの涼しさの象徴っぽくて大好きです(笑)。都会できはほとんど聞こえないのが残念だよね、ほんと…


先週末、更新もサボってましたが、基本的には最初に言ったとおり、ダラダラとしてすごしてました(笑)。購入してもう4年は経ってるHDDレコーダーのHDDの初期化を初めて、しかもやっと行いました(笑)。VHSのときも、「いつか観よう」なんて撮り溜めてたビデオテープが山のようにありましたが、実はDVDもそれなりにたまってきてます。今度は捨てないように、今のうちにせっせと観て消去せねばっ!!

今日から世間的には夏休みだそうです(いや、学生の話だけど…)。毎年夏休みの最後に宿題ができてなくて、泣く泣く徹夜して仕上げるというほどカツオ君的夏休みは過ごしてませんでしたが、たいていいつも理想的な一日のスケジュールしか立てなくて、早々にリタイヤしてました(笑)。

そんな私がこの夏をどうすごそうか?!と立てた計画は……

前半はだらだら、後半は飲み&チャリイベントってところです(笑)。あっ、今年はちゃんとかわせみの運動会も参加するつもり…島田(だっけか?富士川じゃないよ(笑)!)の蓬莱橋が流れたのが痛いねぇ(涙)。あ~、でも静岡ネタではいくつか自転車でポタリングしながら回りたいところがあるから、そのうちゆきちゃんにでも付き合ってもらおうと思う今日この頃…なんでもさとPがロードを買ったらしいので、私もルーベを持って行って、ゆきちゃんにロードを買わせるのもいいなぁ(笑)…(←なにが?!)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

