スポンサーサイト


飲酒日とか休肝日とかどうなった(汗)?

休肝日ではなく、飲酒日を設けて、飲む日を限定だっ!って言ってたのはいつの頃だっただろうか(笑)…少なくとも、GWに帰省したときにズルズルと崩れ去ったのは間違いない。

ちなみに飲酒日の設定をここで宣言(?)したときのブログを読んだ(らしい)神戸屋さんが、捨位さんにむかって「あなたも見習いなさい!」と言ったとか…先日のO谷家での宴会でだったか、「青さんがあんなこと書くから、見習えって責められたー。青さん、全然守ってないくせにー!!」と捨位さんが愚痴ってた。わははー。すまん。最初の1週間で挫折したよ(笑)…思うに、飲酒日をいきなり週に2日しか設けないってのがよくなかったね。やっぱ、徐々に減らすようにもってかないと(笑)…

ゆきちゃんのお弁当日記ではないけど、私も毎日最後の日記にはその日の飲酒量をメモっておこうかねぇ…

というわけで、6月10日(日)は
・日本酒:大吟醸・天寿(秋田) x1合
・ブランデー:オタール・ナポレオン xダブル
ってとこかな。

天寿ってのは、今日帰り渋谷の東急・酒部門で試飲セールしてたので、そこで購入。東急・酒部門はなかなか面白くてね。週末はどこぞの酒造が自社ブランドをドドンと展開して、試飲付きで売ってるのさ。1ブランドのお酒を上から下まで飲むのって、清龍で「楽しー!!」と思ってるので、見かけたら、あるだけ試飲させてもらって、なんか1本買って帰ってる(笑)。

肴はキンメの一夜干しと、モロッコナマメとアスパラとトマト。いつもよりつまみのランクをちょびっと上げてみた(笑)。がっ、キンメもいいけど、アジで十分と思った私の舌はたいしたことないってことか(笑)?

オタールは風呂上りのいっぱい~♪ダブルなんだから、「一杯」じゃなくて「いっぱい(=たくさん)」だね!なんて突っ込みはなしね(笑)。オタールはかなり久々に買ったんだけど、まぁ普通においしいかなぁと。

こうやってダラダラと飲むのが一番いけないような気もするが、なんとなく会社から帰ってくると飲みたくなるんだよね。ただし、ブランデーとカルバドスをどかんと買ってしまった今、抑制しておかないと費用もバカにならないからダブルパンチだ(笑)…

とりあえず、今週は火・水・木を飲酒日にしようかなぁ…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ここんとこ暑くても日本酒を飲んでます。休刊日も過ぎると精神的に悪いからね(体にはいいんだろうけど)。そこらへんのバランスが大事だね。因みに私は休刊日週一が目標です。(^_^.)

責めても懲りない人...
ほぼ毎日ビール1~1.5リットル+日本酒or焼酎2~3合って感じ??
これって...でしょ?!でしょ!?でしょ~!?

暑くなるとビール♪1Fにスーパーがあるっていいねぇ(笑)。う~ん、私も週1の休肝日を設定するところから始めねば(汗)…

#ももははさんへ
それは飲みすぎじゃ!せめて半分にしないと、家計にもやさしくないじゃん(笑)!
