スポンサーサイト


エスカレーター

暑い!暑すぎるっ!!

今日は横浜ビジネスパークに用事があって出張。昼前に会社を出たのだけど、あまりに暑くてもうでろでろ~んという感じ(笑)。夜のニュースで知ったのだけど、今日も真夏日だったのね(涙)…

まぁ、そんなわけで久々に横浜に行ったら、東横のエスカレーターが高速エスカレーター(上りだけみたいだったけど…)なるものになっててびっくりでした。それでも暗黙の了解かのように右側は空いてんだよねぇ。エスカレーターはもともと歩いて移動するようには設計されてないので、止まってる人の隣を追い越すのは実は非常に危険な行為だそうです。いつだったかそれで巻き込まれて死んでたような気も…だいたい必ず急いでる人がいるわけでもないのに、左側で止まって行く為に右はガラガラなのに左に行列ってのも変な話だなぁ…と思うのは私だけなんだろうか??少なくとも階段が併設されてるようなとこでは『急ぐなら階段を走れ!』でいいんじゃないかと思うんだけど…半分空荷なエスカレーターのエネルギーは無駄遣いじゃないんかね??なので、その高速エスカレーターのところにも『歩くときは気をつけて』みたいな警告が貼ってあったんだけど、どうせなら『このエスカレーターは歩行禁止です。必ず止まったままお乗りください』にしてくれりゃいいのに…

ちなみにおたくの祭典・コミケットではエスカレーターでは絶対歩行禁止。前が空いてるからとちょっとでも移動しようものならスタッフの人にめちゃめちゃ怒られる。そこはすごく徹底してるので、おかげでエスカレーターに乗ってるときってすごく安全。いや、他でも事故防止対策はすごく厳しいんだけどね、コミケって…

話はそれたが、つまり何が言いたいかというと、法律でもなんでもいいからエスカレーターでは歩行禁止にしてくんないかなぁということ。いいじゃん、それくらいゆっくり止まってたって…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

