スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自動製氷機は素晴らしい♪

最近のそこそこ大きな冷蔵庫には自動製氷機がついてるわけだけど、これは素晴らしい!素晴らしすぎて、酒が進む、進む!!え?

冬はストレートでもいいんだけど、やっぱり暑くなるとロックの涼しさを求めてしまうわけで、そんなときグラスにザラザラ遠慮なく氷を入れられるのはかなり嬉しい(笑)。いや、別に今までだって、自分でポンポン裏返して入れてたんだけどね。やっぱり、なんかお手軽さが違うのよ(笑)。いいなぁ、これ…

今月の酒


なんせ酒は昨日たくさん届いた(笑)。てか、久々にブランデー購入~♪ジャンフィユーとオタールのナポレオンと、後はカルバドス。ブラーはいつも買ってるけど、もうひとつのほうは多分初めて。あっ、右端の派手な赤いのはシャンパン。これを一緒に買うと送料無料だったから(笑)…草薙(静岡)の酒屋のおっちゃんはジャンフィユーは硬いと言ってたけど、私はけっこう好き。ジロちゃん(ポールジロー)より好きかなぁ…まぁ、いつもはセプドールで、ナポレオンは一度しか買った記憶がないけど。オタールは瓶の形がハクション大魔王のつぼみたいでお気に入りなのだ(笑)。

さて、今日は下のスーパーでナスが安かったので、先日のO谷家での飲み会でカトリーヌさんが教えてくれた、ナスの和え物に挑戦してみた。ナスはどれくらいの薄切りにするのか忘れたので、2~3ミリの薄切りにして、塩をパラパラ…が、ちょっとパラパラではなく、バラバラだったようで、後で食べたらかなり辛口だった(涙)。更にミョウガの千切りも追加。大葉もあればよかったんだけど、今回は買ってないのでパス。やはりベランダで家庭菜園すべき?確かからし醤油って言ってたよなーと、からし醤油にちょびっとダシの素を足して混ぜ混ぜしたけど、なんとなく物足りない…ごま油をちょびっと追加。う~ん、なんか食べさせてもらったヤツとは味が違うなぁ(涙)??塩が効きすぎてるのが一番辛い(笑)。塩抜きしておいたほうがよかったかなぁ…それを引けば、自分で作ったのもまぁまぁOK(笑)。やっぱちゃんとレシピはメモっておかないとダメね…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あれま♪ この前のは、からし醤油の中にナスの薄切りをダイレクト・インだよ~ん。軽くまぜまぜしてしばらくおいておくと、おしょうゆの塩分でナスから水分がでてきますのでそれを軽く絞って出来上がりです。
ナスの厚さとか、からしやらお醤油やらの分量とか、どのくらい絞るか、などなどはお好みで~(つまりテキトー、ってこと…)

しまった!塩は入れなくてよかったのかっ(涙)!!

またそのうちチャレンジしてみようっと!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。