

大ちゃん数え歌(だっけか?)

♪ひっとつ、ひとよ~りちっから~もち~♪
♪ふたつ、ふるさ~とあ~とにして~♪

っていう歌が昔も昔、大昔、「いなかっぺ大将」というアニメの主題歌であったんだけど、天童よしみが歌ってたとは知りませんでした。この春から朝日新聞(ネット)のコラムで天才の親とかなんとかいうのが始まったのだけど、そこの天童よしみ特集での紹介。

天童が山形の天童じゃなくて、天からの童って意味だというのも初めて知った。てっきり天童出身やからと思ってたんやけど…まぁ、それにしちゃ大阪のおばちゃん的キャラを演じてるよなぁとは思ったけど(笑)。大ちゃん数え歌を歌ってたというのに比べたら些細なことやけど(笑)…

今日の夕方の雷雨はすごかった。定時で帰るつもりが思わず残業…でも、明日は宅配が届くから定時退社せねばっ!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

