スポンサーサイト


フィッシングメールと偽装サイト

先日、初めて、ついうっかりひっかかってしまいそうなフィッシングメールを受け取った(笑)。

『Yahoo! JAPAN - ユーザーアカウント継続手続き』というタイトルなんだけど、全然Yahooと関係ないのだった…

すごいよ~。最初気付かなかったもんね(笑)。「なんだろ?」と思って、その手続き画面へ行くと、ブラウザ(FireFox)から偽装サイトの警告があって、初めてあれ?っと思った次第(汗)…

んで、よくよくメールをチェックしたら、まず差出人のメアドがgooなのさ(笑)。それに差出人の名前もYahooじゃなくて、yahooだし。微妙に普段Yahooから受け取るメールとは違ってるのさ。その手続き画面のURLもYahooのものじゃないし…でも、メールのそこかしこにちりばめられた他の情報のURLは全部Yahooのものなのよ。すげー!!これがフィッシングメールってやつですか?!

その手続き画面もね、ちゃんとURLを見ればYahooじゃないんだけど、画面の感じはYahooをきっちりパクってるもんだから、わりと違和感がないのね。そしてそのまま名前や住所といったパーソナルデータからクレジットカードの情報まで書いて登録しなさーい!ってなってるのよ。登録ボタンをぽちっと押せばフィッシング終了~(笑)♪というわけで、そのあまりの鮮やかさにびっくりでした(笑)。やっ、本当のYahooならいくらメールからのジャンプでもいきなりなんかさせる画面に行ったりしないからね。最初にログインさせるはず。少なくとも、あのパーソナルデータ記入の画面は最初にログインが必要だと思う。思うのだけど、パチもんの画面はとてもよく出来ていて、うっかりものには「最初にログインが必要」なんてこと十分忘れさせちゃうのだった…

あまりによく出来てたんで、両親がだまされたら困ると思って、速攻転送して注意を促したのはいうまでもない(笑)…これ読んでる人達も気をつけてね~。

それにしても、ありがとう、FireFox!警告のおかげで偽装サイトだってわかったよ(笑)!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

巧妙にできているんだねぇ。
私なんか、すぐに引っ掛かってしまいそう。
情報をありがとう!!

P.S.今年はもう5日も気田川を下ったよ。
今月いっぱいまだ釣り師がいないし、水が信じられない位きれい!
飲み水もおいしい!
青ちゃんもおいでよ~。
・・・と言っても、もう今月気田川へ行く時間はないかなぁ。
大井川と豊川のクラブ行事に是非来てくださいな。

このフィッシングメールはけっこう昔からまんまなタイトルで出没してるみたい。ひねりがなくてがっかり…でも、ほんとよくできてたから気をつけてね。

それにしても、なんで今年はそんなに気田川へ行ってる(笑)??そりゃいいとこだと思うけどさ。うちからはとても遠いと理解して3年。最近は自力でそこまで行く体力もございません(笑)。

大井川は参加の予定~。土曜泊めてもらおうかと思ったが、宴会なのね…

ミソジ会

ミソジ会は昼間の開催予定です。
盛り上がって多少時間が重なると思うけど、青ちゃんさえ良ければ泊まりに来てください。
ミソジ会だから青ちゃんが途中から合流してもOKだしね(笑)。
