スポンサーサイト


餅つき

さて、今日はsatohahaに誘われて、ははが所属するじゃりんこクラブの餅つきに参加してきた。天気だったら自転車で行こうかと思ってたんだけど、あいにく予報通りに朝から雨。しょうがないから電車で行くことに。まぁいいか。帰りに渋谷まで行ってY'sでbd-1をチェックしてこよう…それにしても餅つきなんて久しぶり。もう20年近くやってないかも…子供の頃は年末に正月用の餅を全部家族でついてたから、餅つきスキルはかなり上だったりして。そりゃもう、ばっちりプロ級(笑)…

ちょっと遅れて到着したのだけど、準備も遅れていたようで、到着と一緒に開始って感じだった。そして、何故か返し係としてし、いきなり最初から役付き!?なんかよくわからないまま餅つきスタート!え?あれ??

餅つきは別に今回が初めてってわけじゃないだろうから、返し係とかいるのかと思ってたんだけど、どうも今日はベテランの人が休みらしい。いいのかなぁ?と思いつつも、他にやる人もいなさそうだったし、satohahaもよろしく~なんていうもんだから、そのまま返し係をやってた。まぁ、全部その場で食べるようだったから、私でもなんとかできた(笑)…その場で食べる餅以外はあまり手水をつけちゃいけないとか、いろいろあるんだよね。返すほうはあまり得意でない私なのだった(笑)…

人出が足りないかもと言ってた割には、ずいぶん人がいたのでびっくり。まぁ、これはsatohahaも想定外だったようで、クラブ活動としても去年の餅つきより今年はずっと多かったらしい。あんころ餅、大根の絡み餅つきの定番なやつから、醤油餅、磯部巻き、きな粉(黒ゴマ入り)餅、納豆餅なんて、ずいぶん多種多彩だった。ただ基本的にその場でちゃちゃっと料理して食べちゃうタイプばっかりだったのが印象的だった。まぁ、実家での餅つきは豆やえび、粟、砂糖なんて入れて、けっこうおかきやあられ用なんてのもついたからねぇ。

関係ないけど、敷地内にあった桜は既に蕾がピンクに色づいていた。今月末までに満開になるかも…

全部で7臼くらいついて、その後は歓談タイム。実はゴンチャレンコさんも参加していて、二人でテーブルの上にあった泡盛で飲みあうのだった(笑)…ちゃんと二人とも電車ですよ!清龍の利き酒ツアーがいかにいいかを主張する私であった(笑)。だって、ほんとにいいんだもん!

最後はそれこそトイレまで全部きれいに掃除しておしまい。みんなサボらずにてきぱきと働いてるのをみて、えらいなーと思ってたのは秘密だ(笑)。

解散後は小田急に向かうsatohaha、ゴンチャさんと別れて、京王若葉台のほうへ。渋谷へ行くのならこっちのほうが安いのだ(笑)。ちなみにこの野外センター前の道は整体に通うときに通ってたんだけど、こんなものがあるなんてちーっとも知らなかった(笑)。

渋谷ではY'sDataにいって、bd-1購入~♪くっくっくっ…これでどこに行くにもチャリと一緒だぜっ!!もちろんルーベもRH(RockHopper)も、(修理して)MFも乗るけどねっ!!

最後に溝の口でチーズを買って帰る。11日はチーズの日なのだ。ラクレットが安かったので購入。朝食用にマリボーも購入。今度の捨位家の誕生パーティに半分もつまみとして持って行こうかなぁ…

さぁ、今週(来週?日曜はどっちかな??)は、てか、明日は会社からそのまま泊まりの出張だった。始発出発の日帰りよりいいけど、今回はうちの片付けとかもあるから微妙だ(笑)…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

日曜日はお疲れさま~♪
土曜日の朝から熱が出始めて、日曜はかなり苦しかったから、とても助かった~♪

しかし青とゴンチャレンコさんの着く餅の音はいい音だったね~☆
所で手の方本当に大丈夫!?
気が着かないでごめんね!

返しはしても、餅を突くのはしたこと無い・・・・。

京王若葉台に向かうのかと思ったら、野菜の直売に消えたのはアレは目の錯覚!?

今年はチャリもバイクも諦め、ステップソール買ったから、春スキー行きたいが雪がないようだ。

やっぱバイクにして、ツーリングにした方が良かったかな~!?

中古なら以外と250ccも安いよね、って。ロードバイクの人に聞いても仕方ないし、バイクよりロードの方がダイエットになるか(反省)

手は問題ないよ。ちょっと当たっただけだったのに内出血してたからびっくりしただけ(笑)。

餅をつくほうはもう幼稚園前から仕込まれてるからね。ばっちり年季入ってるってば(笑)!今度はははもついてみなよ。なかなかストレス解消にもなるし、けっこう楽しいよ?

それから、野菜の即売所でブロッコリを買ってから、ちゃんと京王若葉台まで歩いたよ(笑)。

バイクはバイクで楽しいけど、はは自動二輪の免許は持ってるの?チャリもバイクも痩せないよ、我々のスタイルでは(笑)…

バイクは400ccまでは乗れる。
イージーライダー何チャってね~☆

嘘です。

でも、風を切って山道登るのたのしいよ~♪

スキーの感覚と似てるからいい~!

と言うことはロードバイクも下りはちょ~はやかったな~!

ダイエットにはやはり小回りの練習が良いようだ。かなりウエスト使うから便秘にも良い~☆
今週末は頑張るぞ~♪
ちなみに前回は調子に乗り、ご飯食べられなくなったので、気をつけます~♪
