スポンサーサイト


雪温とワックス

去年はせっかくワックス用アイロンを購入したってのにちっとも活用する機会がなかったから、今年こそはっ!と意気込んでる今日この頃。しかし、そんな私も意気込みを空の彼方に捨て去る悲しい出来事がっ!!

(先週末の白馬乗鞍で…)
あ:ゴンチャレンコさんはどこの(ワックス)メーカーですか?
ゴ:ホルメンコールだよ
あ:(おぉ!一緒だ♪)えっ、そうなんですか?んじゃ、今回はどれ使いました?赤?それとも青??(ワクワク…)
ゴ:んー、黄色。いつもそうだよ。
あ:えぇっ!?だって、ホルメンの黄色なんて(HPのデータでは)よっぽど暖かいときじゃないと使わないじゃないですか!
ゴ:あぁ…あんなのね、コンマ何秒って世界じゃない限り、どれも一緒だよ。それにね、そんなことに時間を使うくらいなら、もっと滑ったほうがいいって、昔(もっと)うまい人に言われてさぁ…
あ:(がーん!?!どれでも一緒なんかいっ!!)

今回のツアーで一番悲しい出来事だった(笑)…

まぁ、私自身、ワックスが効いてるとかよくわからんので、どれでもちゃんと滑ってるような気がするのだ(笑)けど、そんな全てを黄色で済ましてるなんて(涙)…

まぁ、気持ちの問題ではあるのだけど、ちょっとくらいこだわりたい(笑)…

ただ、ホットワックスをかける場合、ワックスペーパーは専用のものがいいと言われたので、ペーパータオルで代用してないでちゃんとしたものを買おうと思いました(笑)。
関連記事

テーマ:テレマークスキー - ジャンル:スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ああやっぱり、そんなものなんだぁ。
うちはモノグサだからアイロンも使わず液体ワックスです。ゲレンデでは問題無いけどシールを使った後は効果が落ちた様な気が・・・。

この間位なら黄色で充分。
-10とか-15とかの世界になるとチョットピンク混ぜたり~♪低温だとやはり滑りは悪いよ。
早く滑るのが好きなの~でなければ、ターンが速やかになるワックスの調合楽しみながらやったら~♪
遊びながらやるのが何でも進歩じゃ~ん~♪

もっと論外な私達です。Notwaxをチョチョイノチョイ(^^)
でもね~、ぐんぐん、シールを使う前はWAXは要注意だってお店のお兄さんに教えてもらったよ。シールにくっついちゃって、あとが大変だって(板じゃなく、シールが)
登って、シール取ったら、液体かなんかチョイと塗って滑り降りるって言ってた。でも寒い中、そんなことやってられないよね~。

ぐんぐんへ
当たり前じゃ(笑)!液体ワックスはあくまで滑走面の表面に取り付いてるだけだから、より粘着性の強いシールのほうに簡単に引っ張られていきます。カトリーヌさんのいうように、HWでないならシールを外した後だねぇ。

satohahaさんへ
う~ん、そうなのか。黄色がメインで、ピンクでやっと特別なのか…先日のNunyoは赤(ピンク)だったけど、まぁまぁ滑ってたと思われるが、どうなんだろうか…hahaと板の交換でもしてみればよかった!

カトリーヌさんへ
むむっ!カトリーヌ夫妻はNOTwaxの愛用者だったのか!先日、hahaに教えてもらったんだよね。コルチナで使ってみるか?と聞かれたが、そのときはWax切れな気もしなかったので、借りてないのだ。なんか怪しげな名前だけど、あれでもデュポンの特許製品らしい。HWとの同時使用も可能らしいので、ちょっと興味はあるんだよね。
塗るだけというやつは、基本的にシールには弱いかもねぇ…滑走面であるポリエチレン(だっけ?)の原子の隙間に染み込むレベルであればいいんだろうけど…

了解しました。一応うちはNANO WAX です。
みなさんあまりにコテンパンなので再来週は、(たぶん)サラサラ雪の北の大地で修行して来ます。

あーっ!!なんか一人で北海道行くって宣言してるしー!!

うっうっ(涙)…

私だけ引越し準備でどこにも行けてない(涙)…

フッ フッ フッ ・・・。
みんなは楽しい正月休みがあったでしょ!!!。
やっとの7連休なんだから。 ま、2日も滑れば腿ぷるぷるだし。
まだまだライバルですなんて言えないよ!!!。

れいのwっくす有効でした~☆
ホットの上から塗ったらニセコの雪でも、OKでした。

おまけは、パウダーキャンプのあの黄色いブーツの人と五十嵐さんに会いました。
世の中狭いね~♪

泣くな青ちゃん、どうせ今年はお山に雪は無い…。

深雪、雪は良かったけど、1m以上積雪少ない。タダでさえ木が一杯でどーしていいかわからないのに、ちっこい木まで出てて、私達はへっぴり腰度アップ。他の人たちは上手に滑ってたけどさ。昨日のツアーもけっこうヤブクロカンだったよ~。メタボなお腹解消にはよさそうでした♪
モイワに行ってたあっこちゃん情報では「笹が出てた!」とのことですが、haha様、どうでした?
ふふふ、ぐんぐん、北海道も雪が少ないんだよぉ~(イジワル)

しくしくしく(涙)…みんな、楽しそう。

NOTwaxは面白そうだなぁ。私ももうちょっとネットで調べてみよう。

雪は、ほんとなさそうだねぇ。うむ。しょうがないから、来シーズンに期待して、今シーズンはさっさと自転車と山に移行するとしよう(笑)。
