スポンサーサイト


雨降りな一日に考えたこと

起きたらざーざー降りで、とてもじゃないがタイヤ交換なんて…しかも、昨夜は飲み過ぎで気分悪いし(涙)…カトリーヌさんにばっちり言い当てられてましたよ(笑)。実家とはいえ、なんだかんだともう人ん家だしねぇ。こっちに帰ってきてほっとしたのかな?確かにありえないほど飲んじゃった(汗)…

ちなみに今のところ、実家のマンションが一番滞在時間が長い。今のアパートはその次。記録更新でトップに躍り出るかと思われたけど、もうすぐ引越しだしねー。一応新しいマンションでは実家での滞在記録も更新し、ぶっちぎりに一番になる予定だけど(笑)…

今日は年末に冷凍庫の奥で発見した牛すじを使ってブラウンシチューを作ってみた。確か1年以上前のもののはずなんだけど、普通においしく調理できていた。ふむ。やっぱりちゃんと下ごしらえしてから小分けにしておくとかなり便利??煮込み系はIH調理器の得意とするところだから、引っ越したらやっぱパーティメニューとして必須だよなぁ~♪いいよ、牛すじ。コラーゲンもたっぷりだしね(笑)。下ごしらえだけちゃんとしておけば、後は味噌煮込みにして日本酒に合わせてもいいし、カレーやシチューにしてワインに合わせてもいいし…あれ?酒に合わせることばっかり考えてる??まぁ、昔誰かが言ってたけど酒の肴としておいしいものは御飯のおかずとしてもおいしいらしいから、決して酒の肴としてどうこうというわけでは(笑)…

そんなわけ(?)で、引っ越したら自炊を復活させる予定。ダイエットもしなくちゃいけないので、当然のことながら弁当も復活~♪引越し後の台所を考えると、もう気分はウキウキ~♪いや、まじで(笑)…これでやっと包丁もちゃんと揃えられる(涙)~♪

包丁といえば、うちの父は毎日日曜になって暇なのか、私が実家滞在中もせっせと包丁を砥いでいた。おかげで刃の減りが早いと母はこぼしてしたが、そりゃそうだ。あんなにしょっちゅう手入れしているのなら、もっと軽くでいいはずなのに、中目まで持ち出してたからな…まっ、普段使ってたやつは安物のステンレスだからしょうがないか。それにしても、仕上げ用の砥石はなかなかよさげなものがあったなぁ…と、ちゃっかりチェックを入れてるのでありました(笑)。うちは今2千円くらいの人口砥石(中~仕上げ用)しかないからねぇ。980円の包丁しかなかった昔はそれでもよかったけど、いい包丁もあるし、今後も増える予定(え?)だから、砥石もいいのを揃えようかなぁ~♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

