

学歴詐称

なんか神戸のほうで、ほんとは短大卒なのに高卒だと偽って採用されてた人が学歴詐称だといって解雇されたというニュースが一月ほど前に流れており、上にごまかすならともかく下なんだから別にいいじゃんと思ってたんだけど、今日ネットでその続きみたいなのがあった。曰く、神戸だけじゃなくて他でも下にごまかしてたのがばれて解雇になり、しかもそれが裁判かなんかで解雇が認められていたとか…低学歴の人の職を奪ってるというのが理由らしいが、それっておかしいと思うのは私だけ?なんで高学歴だと単純作業に就いちゃいけないの??

専門知識を必要とするような仕事には、それ相応の学歴が必要かもしれないが、そうでないのなら最低学歴レベルをパスしてたら、その上の学歴持っててもいいじゃん。そりゃ、大学院まで出て、ファミレスのレジ打ちを希望なんてしたら、「え?」と思われるかもしれないが、それはその人が望んでんだから横でうるさく言うのは余計なお世話ってやつだ。

高学歴なんだから頭の使う仕事しかしちゃいかんと聞こえて、ほんと納得がいかない…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

