スポンサーサイト


BRM418富士大回り400試走:沼津で…


安定の沼津万葉の湯で休憩中…

 4月4日、18日が本番であるAJ西東京の富士大回り400の試走デビュー!基本的に大きな上りは最初の山伏峠だけなので、そこさえクリアできたら完走可能!ってことで、2年前に走ったときは各PCでダラダラしても何とか完走できてたので、今回はグルベにしよう!と思ってたのに…

 最終の事前予報では辛うじて曇天な感じだったのに、いざ本番の朝となると、すでにスタート時点でポツポツしてたり…いやいやいや、きっとこのままでひどくはならないよ!と、カッパなしでスタート。でも、雨はどんどんひどくなる(涙)…相模原の市街地を抜けたところで雨に負けてカッパを着る。すでにけっこう濡れてたり(涙)…やはりカッパを着るタイミングは難しい。道志の湯への分岐点にトイレがあるんだけど、今回初めて使ってみた。ミクロン夫妻も休憩してて、芋ケンピをもらった。うまうま~♪
20150404_道志みちトイレ

 通過チェックPのハッピードリンク(これがあるのは山梨のみだろうか?)を過ぎると、いよいよ山伏峠への上り。ガスってきてるし、息はめちゃくちゃ白いし(汗)…上ってるから寒くはないんだけどね。むしろ暑い。でも、気温は低かった!
20150404_山伏7度

 先月末の富士300では、とてもきれいな富士山が見えたのだけど、今日は心の中にしか見えない(涙)…
20150404_霧の山中湖

 今回はグルベなのよ!というわけで、お昼は吉田うどん。迂回ルートだとちょうど前を通る「あんめうどん」に入る。5分もしないうちに出てくるという話だったんだけど、我々が注文したときはタイミング悪く、麺をゆで始めたときだったようで、思いの外待たされた。後から来た人のやつはすぐ来てたからまちがいない!とオレンジさんが言ってたけど、よく見てるね…寒かったので、暖かいうどんは大変おいしかったです。
20150404_吉田うどん
 富士山駅を過ぎると車も減って走りやすくなる。曇天(雨天?)のせいで、景色はいまいちだが…本栖の信号で、前回より全然ギリギリなことがわかる。あれぇ?サボらずに走ってるのに…やはりこの天候のせいなのか?!ギリギリ入ったPC1でNさんと合流。PC2までは地味な上りで、2年前は桃とサクランボが鈴なりだったけど、今回は2か月早いので花が満開でした。花より団子派なので、今回のほうが簡単にスルーできたかなぁと(笑)。道の駅でさくらんぼソフトを食べる予定だったけど、遅すぎて(16時半くらい?)店は既に閉まってた(涙)…
20150404_桃満開

 PC2もギリギリ。いくらギリギリ隊が好きだといっても、それは寄り道することでギリギリになるのであって、決して走るので精いっぱいということではないのに…土の味としてネットで話題になってたレモンジーナがあったので飲んでみた。特にコメントするほどの味でもなかった…
20150404_噂のレモンジーナ

 PC2からPC3は一見ただの下りに見えて、実は房総並にアップダウンが繰り返される、知らないで走ってるとくじけそうになるコースなのだけど、今回は2回目だから大丈夫!と思ってたのに…2年前と違って寒かった(涙)。雨は止んでたんだけど、カッパが手放せない。あと、2年前より県道を走る車が増えた?都内ではほとんど散っていた桜だけど、この辺はちょうど見頃。途中、ライトアップしてた駅があったので、ちょこっとだけ止まって撮影。寒さのせいで思ったほど貯金が稼げないままPC3着。なお、PC2を出てR52に合流したところでミクロン夫妻がDNFしたことを知る。怪我をしたらしい。あれ?毎月何かしてないか、あの人達…
20150404_身延線夜桜

 PC3でまたNさんと合流。富士市を抜けるところまですごい勢いで引いてくれた。後はがんばれ!と言われたが、そんな気力は既になかった…沼津までまた向かい風がひどくてねぇ。雨→寒さ→向かい風とコースのメリットがことごとくデメリットになるような天候のせいで、2年前より大変なコースになってました(涙)。さっさと走って原で温泉に入って深夜の冷川TNに挑む予定だったのに、そんな貯金はなくなった。前回と同じく沼津のスマル亭に入るため自転車を止めていると、ブルベな人達が横を通過。どうもフレッシュの人達らしい。がんばるねぇと、すでにやる気のない私…それでも暖かいうどんを食べたらちょっとは元気になったわけだけど、店員のおばちゃんや後ろの席で食べてたおにーさんたちのエールを受けながら外に出るとまた雨が(涙)!ネット情報だと西から雨雲が追っかけてきてるらしい。伊東温泉あたりまでは行けるかもしれないけど、完走は無理だと思ってDNFを決意。カッパと同じで、DNFも場所と時間を弁えないとひどい目にあうからねぇ…ここ(沼津)なら万葉の湯という極楽DNFが可能なのだ!(DFNに関しては2年前の柳沢峠で失敗した経験あり…)
20150404_SuaruTei

 Nさんも誘って3人で万葉の湯へ。これで試走してるのはチャーハンさんだけになってしまったけど、彼なら完走してくれるにちがいないっ!と、オレンジさんもNさんも言ってたから大丈夫だろう。雨は降ったり止んだりな感じな中、1時間くらいかかってなんとか万葉着。受付のおねーさんにそれなりに混んでると言われたのでちょっとドキドキしたけど、そんなでもなかった。オーダーをとる食事はもう終わりかけだったけど、カフェテリアコーナー(酒類有)は朝までOKということをNさんが熱心に確認し、安心して汗を流してから食堂に集合する。そして冒頭の写真へ(笑)…御飯はスマル亭で済ませてるので、つまみもそこそこ飲みまくり。みんなにも写真付きでDNF報告~♪と、よく考えたらまだ走ってる人やまとめ役として待機している人もいるというのに割とひどい…ごめんなさい。結局0時半に到着してから4時ごろまで宴会してた?その後は休憩処で就寝。以前きたときよりリクライニングシートが寝やすくなってた!混んでたけど、一応空席もあってさ迷うこともなかった!もうバタンキューな勢いでぐっすり寝て、朝風呂入って、8時にロビー集合。以前は8時で一旦追い出されたような気がしたが、いつの間にか9時までOK,それ以降は追加料金(200円/時間)で延長可になってた。万葉は基本食事がとてもしょぼいのだけど、しょぼいなりに朝食メニューもちょっとよくなってた感じだったので、あれこれとって食べる。まぁ、コスパはよくないけどねー。んで、追加料金がかかる前にチェックアウト。外に出たら自転車はびしょ濡れで、夜はけっこう降っていたことに、DNFしてよかった♪と改めて思う(笑)。てか、これから沼津駅まで行かねばならんというのに、またポツポツしてるし…輪行袋に入れておけば、駅への送迎バスに乗せてもらえたのでは?!と気付いたのは、ちょうどバスが出るときだったので、諦めて駅まで自走。まぁ、のんびり走っても20分くらいですが…
20150404_沼津万葉

 北口のほうが広くて輪行しやすいかと思ったけど、屋根付きじゃなく、しかも改札通ってからホームまで遠いんだった(涙)!次回から絶対南口を利用するようにしよう…熱海と小田原で乗り換えて、Nさんとは町田でお別れ。登戸の吉野家で牛丼食べてからオレンジさんとも別れて帰宅。DNFだし、グルペも計画通りに行かなかったけど、おもしろかった!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

4月18日

ひさしぶりー。
ブログを覗くの、忘れていたよぅ。
4月18日にこっちを走るのね。
139号線を走る?
何時ごろどこにいたら応援できるか、携帯メールに連絡ください(*^-^*)
