スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海ほたる経由で富津岬のち新横でラー博堪能後、ニトリで買い物


炬燵の敷き毛布がボロくなったので新調♪

今日は友人が1か月点検に車を持っていくついでに遊びに行こう!というので、まずは海ほたる経由で来月のブルベ(千葉200)の集合場所を下見に行った(笑)。木更津は川崎からの高速バスで輪行可能という話なんだけど、結局やったことがない…車があると千葉も参加しやすいよねっ!ってことで、今年は久しぶりに千葉にも足を延ばそうということになりました。千葉のブルベもアットホームな感じで好きなんだけど、いかんせんスタート地点への道のりが厳しいのだ…

今度のブルベはAJ千葉がいつも使ってる海沿いの公園じゃないところが集合場所らしいので、念のため下見をしておきたいというので、安くなって久しい海ほたる経由で房総入り。てか、私はアクアラインを走ったのは初めてだよ!なので、海ほたるPAはじっくり堪能。一昨日とちがって、すっごい風で海は大荒れとは言わんでも、それなりに白波がたってました。一昨日はどこも波ひとつなかったのに!今日も関東圏はいくつかブルベやってるけど寒そうだなぁ…ラー博が控えているので、海ほたるでは食事はなし。ラーメン屋に勝浦担々麺があったけど、まだ開店してなかったし…すごく立派な大根とゴボウが安かったので、思わず購入(笑)。

木更津公園(集合場所)を下見したのち、時間があるから富津岬に行こう!というので、ちょっと南下。初めて来たけど、面白いオブジェがあった(笑)!
20150112_01.jpg

海外沿いには大量の貝殻が打ち上げられており、思わず誰かが捨てたのかと思ったり…友人曰く自然とそうなってるそうで、東京湾に如何にたくさんの貝がいるかを認識させられました。けっこう大きな貝殻もたくさんあるしねー。あのサイズのハマグリなら食べでもあるなーとか思ったり。じゅるり…
それにしても、一昨日のブルベとは異なり、今日は風がビュービュー吹いてて、海も荒れ模様。ほんと凪の日にブルベがあってよかったぁ…
海は荒れ模様

高速飛ばして、パピュンと新横浜へ。車をディーラーに預けてラー博へ。ここ数年、友人に誘われてラー博に時々出かけるけど、昼過ぎに入るのは初めてで、どの店も長蛇の列でびっくり!今回は、すみれの味噌ラーメンと、どこかでベジタリアンラーメンと決めていた。とても気になってたベジタリアンがこむらさき(熊本のトンコツ)で、次点は無垢だった。結局、すみれで味噌チャーシューのミニを頼み、こむらさきでベジタリアンな王様風ラーメン、最後に志那そばやでこれまたペジタリアンな野菜あんかけを食べました。うー、さすがにそろそろ2杯が限界かと…

すみれの味噌チャーシューミニ
すみれの味噌チャーシューはめちゃうまで、分厚いチャーシューがすきっ腹には特に美味(笑)。

こむらさきのベジ
こむらさきの王様風は、もともとトンコツで王様ラーメンというのがあり、それと見た目がそっくりなのにトンコツでないベジタリアン用という仕様。そのせいか、両方をミニで食べ比べるというメニューがありました(笑)。大豆肉を使って再現したというチャーシューはおいしくなかったけど、ラーメンそのものは甘口だけどおいしかったです。意外性と面白さも加わって、二人であっという間に完食しましたよ(笑)。ただ1杯食べるにはちょっと味が単純で、トンコツならではの紅ショウガがあればいいのに…と思ったけど、その時は見当たらなかった。こむらさきは置いてなかったっけ??

志那そばやのベジ
最後の1杯は年オープンしたての無垢(ドイツを始とした欧州で人気のお店)にしようかと思ってたんだけど、友人が支那そばやの味噌が気になる!というので、そっちへ。私はベジタリアン用の野菜あんかけを…おいしいけど普通でした、野菜あんかけ。麺が細麺だったのがちょっと残念。あんかけなんだから、平打ちか中太麺がよかったなー。あまりつるつる入る感じではありませんでした。あと、けっこう塩味が濃くて、二郎並とは言わないけど野菜がもっと欲しいなぁとか。さすがにお腹がかなりいっぱいになっており、友人にけっこう手伝ってもらいました(笑)。せっかくのブルベでの運動貯金が全てチャラ(涙)…いや、むしろマイナス?と思われるほど食べたわけですが、やはり次回からは普通盛り2杯が限界かなぁと(笑)。

ふぅふぅ言いながら車を引き取り、直後近所にあったニトリへ寄り道。車がなくなってから、とんとチェックしに行かなくなったけど、たまに来ると色々便利グッズが増えてるよねぇ…最近は床暖の上に敷くのに適した絨毯なんかあったりするのね(笑)。ちょうどコタツの敷布団が擦り切れてきたので新調することにしました。他にも(本革の)ソファとか5万円くらいであって、ホリールより安いじゃん!と、自分の金銭感覚がちょっちおかしいことに気付いて愕然としていたり(笑)…ソファは欲しいんだけど、リビングに置いたらチャリとか移動させるのに不自由そうだなぁということにして、がんばって買わないようにしなくちゃ(笑)。布団とカーテンを買いに行くのはいいかも…そのためには、まずIKEAに行かなくちゃ!そんな感じで夢だけ膨らむ(笑)!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。