スポンサーサイト


4日目にして…


遅ればせながら、あけましておめでとうございます。最近すっかり更新が滞ってる本ブログですが、今年もよろしくお願いします。今年こそアレコレ書けるように外出したいねぇ(笑)…


やっと外出した。

大晦日に友人の車で新東名を遊びながら帰省。事前に各SAの名物をチェックしておいたのだけど、やはり車だとあまりお腹が空かないので、よほど食べたいと思う以外は結局スルー。まぁ、浜松位までは日帰りで4x4(車とチャリ2台という意味らしい)で遊ぼうと言ってるので、そのうち自転車積んであちこち出かけるんだろうなぁ…静岡のSAはバンダイプロデュースで、なんとかまわぬブランドで(茶畑に)ガンダム立つ!な手ぬぐいがあるのだ!とても気になってたのだけど、2千円もするので止めた(笑)。まぁ、まだ手ぬぐいは手持ちがたくさんあるからねぇと自分に言い聞かせながら(涙)…

愛知に入ると、伊勢湾自動車道から御在所SAで昼食をとって、新名神という区間を通って大阪へ。このルートだと関ヶ原を回避できるので、雪の心配が減るらしい。年始は大寒波のせいで、新名神どころか西名阪でも雪で通行止めだったらしいけど…なお、御在所SAを始とするいくつかのSA/PAは元旦早々夜中は告知もなく封鎖したとかで帰省客にトイレが使えないという大打撃を与えて苦情が殺到だったらしい。確かに、大晦日の御在所SAにそんな通知はありませんでした。いくら暴走族対策とはいえ、もう少しなんとかならんかったんかね?

豊中ICからそのままうちの近所のコンビニまで直行。だって、特にコレ!という寄り道場所がないんだもん…あっ、そこでポールウィンナー発見!関西にしかない、関西人しか知らない、一見魚肉ソーセージに似た別なもの。私も関東でオレンジのセロファンを見て、懐かしくて買ったらあまりおいしくなくてびっくり!なぜ??と、ずっと違いを知らずにいたのだけど、ポールウィンナーは豚肉ベースな、関西ローカル食と言われて納得。伊藤ハムってところが作ってるんだけどね。伊藤ハムは在阪メーカーだから、全国的にはどこそれ?という感じなんだろうね、きっと。ブンブンの秋限定だったガリガリ君モンブランも売ってたので、後で買いに来ようと思ったり、大きな収穫のあったコンビニ寄り道でした。その後、友人は関東へとんぼ返り。ほんとはこの後関西ドライブを楽しんで帰る予定だったのに、家庭の事情でそうもいかず…

私はその後実家に帰ったわけですが、これまたボケ老人と化した父のせいで、在阪中はほとんど外出することもなく…90過ぎても元気だった自分の両親を少しは見習ってほしいと心の中で思う。うん、心の中だけでね…

今回の帰省の一番の目標だったWLAN接続をなんとか完了させ、(実家の)年賀状を作成し、実家に置いてある青6号に前かごを付けると、今回の帰省目標は一応達成。せっかくなので、梅パー(ウエムラパーツ梅田店)の初売りだけチェックしに前かごつけた青6号で出かける(笑)。とはいえ、今自転車関係ですごく欲しいものってないのと、レジの長蛇の列を見て、何も買わずに退散(笑)。世の自転車ブームのせいか、いつも以上に女性客が多いと感じました。ベビーカーに赤ん坊乗せたお父さんもいたけど、あの人ごみと狭さの中でベビーカーを押してあるくのはちょっと…

帰りは飛行機。さすがに4日は取れなかったので、5日にしたんだけど、空港に行ったらすっごいキャンセル待ちの人がいっぱいでびっくりよ。迷惑な子連れもいっぱいだったしねー。膝の上に乗せるのはいいんだけど、くつはちゃんと脱がしてほしい…土足で蹴られて、「あっ、すみません!」と何度も謝られてもねぇ。はかせるのが面倒とか思わず、靴くらい脱がしとけよ!と思いました(怒)。子供の土足がきれいだと思えるのは親くらいだと、なぜわからん…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

