スポンサーサイト


埼玉スポーツセンター(DKT0920)

埼玉スポセン
写真を昼間のものに貼り直し。

さて、9月のDKT。前々から気になってた埼玉は富士見市にある「埼玉スポーツセンター・天然温泉」に行くことにした。相変わらず週末の天気予報が湿っぽいので、ロングライドに出かける気にもなれず、せめて多摩湖にポタリングでも行こうかと思ってたけど、それすらパスする体たらく…まっ、ひたすら曇天な日中だったからいいんだけどね。

矢野口からほぼまっすぐ北上する道があるのだけど、これ東伏見神社まで続いてるんだよね。で、その東伏見は自転車のお守りがあるので時々足を運ぶのだけど、実はその先には行ったことがなかったので多摩湖をパスして、いそいそとその先に足を運ぶのでした(笑)。三鷹周辺もまだ拡張工事中なんだけど、東伏見の先もちょっと行くとまた拡張中でした。でも、一応谷保まで自転車ならまっすぐ行けることが判明。これは使える…いつもは田無経由だったのだけど、あっちより信号や踏切がないのがありがたい。もう少しトライしたら、荒川へのアクセス度があがりそう…

そんな感じで、うちから30キロちょいで埼玉スポーツセンター着。おぉ、クロスでいい感じの距離だ!ちゃんとしたロードバイクで出かけるのもいいんだけど、長時間の駐輪はやっぱりちょっと怖いからねぇ…その点、多少ガンガン当てられてもクロスなら平気だし(笑)。駅から遠いらしいので、基本は車で来るようだけど、基本料金が安いからけっこうじもぴーが銭湯替わりに使ってるっぽい。我々も自転車をとめて、いそいそと受付へ…岩盤浴や浴衣、すべて込で一般料金が1700円弱。会員になるともう少し安いんだけど、初めてでよくわからないので、今回は一般で。

比内地鶏の親子丼
さっと汗を流したら、まずはお昼御飯(笑)。お昼は埼玉特産の黒豚を使ったポークソテー。なかなかおいしかった。で、早々に岩盤浴へと足を運ぶ。週末だし、もう少し混んでるかと思ってたんだけど、思いの外ガラガラ。ここの岩盤浴は石タイプはなしで、板タイプのみ。珍しいところで背もたれ付の座るタイプがあった。どちらも少し熱めで、あまり長時間入るには向かない感じ?岩塩タイプほど熱くはないけど…まったりルームにある雑誌が、女性向け週刊誌以外いは月間ベースボールとか車関係とかなのが笑えた(笑)。漫画なし。さすがはスポーツセンター!電動の足つぼマッサージが無料であるとこが意外だったかな。面白くて、つい何度も使ってみたり…無料飲料水はなく、ペットの水を買うんだけど、一度空にすると冷水なら無料で入れてくれるというかわったシステム。ペットの水も別に市場価格。3Hほど出たり入ったりを繰り返したけど、今日はほんと空いてるようでほぼ貸切だった。ラッキー!で、お腹が空いた(笑)ので、夕ご飯。今度は比内地鶏の親子丼。普通においしい。万葉の湯よりコスパよし。ちなみにスポーツセンターらしく、各メニュー大盛対応あり(笑)。

そして、最後にお風呂。ここはなんと温泉で、しかも泉質ははアルカリ性なのだ!湯船も露天がメインで、温度もぬるめ基本なので、長湯しやすいタイプ。何よりなかなか泉質がよくて!2H位で出たけど、ここならもっと長湯もOKだなぁ…なお、基本バーコードキーで支払いなんだけど、脱衣所のロッカーと脱衣所にある牛乳の自販機のみ、なぜか硬貨のみ対応。ロッカーは後でお金が戻ってくるタイプだけど、どうせならお金は触らずにいたかった…

ミニストップのチョコソフト
昼から夜まで、じっくり半日位堪能。志木・富士見のあたりはあまりうろうろしたことないし、がっつり系ラーメンなお店も多いし、なによりここは夜中までやってるので、走り回った後に休憩して帰るのもありかなーと、考えれば考えるほど使いでがありそうな感じ。今のところネックはスポセンから所沢ICを抜けるまでのルートにチャリで安全なところがないところ。地図にあった裏道っぽいところを走ったら、どうも地元の車の抜け道っぽく、狭いのに対向車が絶えなった(涙)…
最後、ミニストップでソフトクリームを食べる。いや、ちょっと前にGIGAZINEでチョコソフトが取り上げられてたので気になってたのだ(笑)。ウマウマだった♪イートインコーナーで食べてたんだけど、けっこう持ち帰る人が多くてびっくり。

昼間はそうでもなかったけど、さすがに夜になると半袖Tシャツ一枚では寒いなーという感じで、季節はすっかり秋だった。来年はイースだからきっと買わないけど、今年は英雄伝説だから来週末から10月上旬まではおそらく引きこもり…一周したら山にでも行こうかな、なんて思いながら走ってると、ライトの電池が切れかかってた(汗)。オレンジさんに予備ライトを借りて帰ったけど、なんだか締まらない最後だった(涙)…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

