スポンサーサイト


熱海通過:GW後半はダムカードデビュー!




さて、GWも後半。今年は珍しくほぼ全部何かしらの予定有。毎日ゴロゴロ食っちゃ寝生活とはえれー違いだ(笑)!そんなこんなで、後半は実に久しぶりなかわせみチャリ部との気田川キャンプ。沼津まで行けば鴉さんがピックアップしてくれるというので、せっかくだからうちから自走しよう!と考え、御殿場経由がいいか、冷川TN経由がいいかと悩み、ふと「冷川TN経由だと(奥野ダムの)ダムカードがゲットできる?!」と気づいたところでルート確定。修善寺までのルートは2年前の清水400を使うことにした。そしたら、コースタイムもだいたいわかるし、何よりいつものブルベコースをブルベじゃないときにのんびり走ってみたいなぁと。

清水400のときは6時出発で14時には沼津にいたから、今回も6時でいいかなーと思いながらも遅刻したら悪いので5時を目指す。まぁ、アレコレもたついてたら5時半くらいスタートになったけど…いつもは坂を下りたところでひっかかりまくる信号が、何故かこの日はいい感じに繋がって、おかげで中原街道は快適に通過(笑)。ブルベだと(遅いから)ひたすら前だけ向いて走ってて、土地勘のないとこだとどの辺を走ってるのかとかさっぱりなんだけど、今回はそこまで必死に走らなくていいから、GPSの地図を見ながら「へぇ~、ここがxxだったのかぁ!」なんて言いながら脳内で地図と景色をマッチングさせてたり…相模周辺がまだまだよくわかんないんだよね。そういえば、今回朝食なしで出発したので、中原街道の坂道でもお腹がつっかえて苦しいってことがなかった(笑)。やはりブルベでも朝食はなしでうちを出ることにしよう…

かなり順調にブルベ並み速度で走ることができたので、10時半に熱海着。
こんなとこにあった金色夜叉
信号待ちではっと横を見ると、なんてこったい!こんなとこに寛一お宮の像がっ!えっ?!ここだったの????ブルベでわりとしょっちゅう前を通ってたけど、暗いときに通ることが多かったのでちっとも気づかなかった(汗)…真ん中のオレンジのおじさんは観光ボランティアみたいで、周囲の観光客を捕まえて金色夜叉の説明をしていた。今度は熱海周辺をポタリングでもいいなぁ…なお、熱海はなんかお祭り中で、屋台村が出来て野外コンサートをやっていた。素通りしたけど…お宮像を発見したときちょっと自転車を降りたんだけど、よく考えたらここまでうちからノンストップ(信号待ちやちょっとした立ち止まり除く)。やはり遅くてもいいから止まらない走り方のほうが合ってる模様。面白スポットとかで撮影のために止まるのはいいけど、コンビニ休憩は不要だな(笑)。
伊東手前のBBでさすがに水分補給。ここまででCCD入り水750mlとSAVASの200kcalのゼリー1個摂取。さすがにちょっとお腹も減ってきたのでClifBarも食べることにしたけど、修善寺の武士のあじ寿しをお昼にするんだ!というわけで、なるべくご飯は食べないと決めていたのだ(笑)。
サンハトヤが見えた!
真ん中の四角いビルがサンハトヤ。"ハ・ト・ヤに決めた!(チャチャチャン!)"という最後のフレーズだけ未だ残ってるハトヤがここなのかと思ってたんだけど、それは山手のほうにある模様。こっちは新館?なんで関西でハトヤのCMが流れてたのかもよくわかんないけど、何故か知ってるハトヤのCM…ひょっとしてキダタローつながりでもあったのか??そんなアホなことを考えながら走ってるうちに伊東着。ちょうど12時ごろ。熱海からこっちの道もブルベだと復路で使うことが多く、たいてい真夜中だから地図的にどの辺なのかさっぱりわかってなかったんだけど、今日は明るいから地図のどの辺なのかよくわかったよ(笑)!やっぱブルベコースをブルベじゃなく走るのものいいもんだねぇ♪

さて、この後いよいよ奥野ダムなんだけど、長くなったので残りは追記に…
というわけで、追記に奥野ダム。伊東の市街地を抜けて、いつものT字を右折すると、あれ?!確かにダムがある!!
言われて気づく奥野ダム
水も流れてないから、この辺にダムが…と見てないと、昼間でもほんとわかんない。さぁ、いよいよダムカードゲットだ!と、ウキウキしながら寄り道(笑)。
一周5kmの遊歩道有
水をせき止めて松川湖という湖になってるらしい。そして、ぐるっと一周遊歩道があるとか…折角なので見てこようなんて思ったのが間違いだった…いや、5km弱あるってわかってたんだけどね?先に事務所でダムカードをもらう。ここは事務所の人が業務の片手間に応対してくれるようで、インターホンでやりとりしたのち玄関に入って(勝手に)カードをもらって終了。どこから来たのかだけ聞かれたなぁ…あと、1人1枚で以前もらったことがあるならNGという注意事項。
記念すべき第一号のダムカードゲット!
これがそのダムカード♪私は自転車人(という雑誌)で知ったんだけど、最近あちこちで紹介されてる話題の一品らしいよ、ダムカード。ダムカードをもらいにいくには、当然坂を上らないといけないんだけど、まぁ楽しいからいっか(笑)。道の駅とかの観光施設で配布してると休日でももらえるんだけど、場所によってはほんと事務所の人が対応してるだけの場合もあって、そういうとこは平日オンリーだったりするので要注意。今回はちゃんと休日もやってることをチェックしてから来てるからねー。
楽しみの資料館は閉館…
で、さぁ!と歩き出したら、いきなり資料館は閉館との立て札が(涙)…こういうのが楽しいのに。ちなみにダム入り口付近にダムの説明パネルがいくつかあって、それによると松川湖は伊東市の飲料水なんだそうです。それ以外に川でたらい流し(イベント)とかやるときに増水してるとか…一応遊歩道は自転車禁止だけど気づいたら注意。でも、子供の練習位は見逃してるそうです。といいつつ、歩き出したら、向こうからおっさんがチャリで犬の散歩してたけどな(笑)!
遊歩道はこんな感じ
今日はちゃんとSPDなので、歩くのも特に問題なし。で、てくてく歩き出したわけだけど、ここ途中にエスケープルート的なものがないんだよねー。しっかり、がっつり、一周してきたけど、案内図右側(車道側)はちょっとルート案内が判りづらかったかな。はっと気づけばもう2時半になってて、あわてて修善寺に向かうことに…

でもねー、ダムから冷川TNまでもうひとふんばり必要だったんだよね(涙)…すっかり忘れてた。さらに、鴉さんから修善寺駅に着いたよーとメールが(汗)!がんばって飛ばしたつもりだけど、待たせてしまってほんと申し訳なかったです…そんなこんなで3時40分:修善寺着。駅は改装中らしく、半分くらいきれいになってた。GW前に駅に新店舗をオープンさせた舞寿司にうきうきとあじ寿しを買いにいき、その容器の小ささに隣にあったシャモ飯のおにぎりまで購入する私…キャンプ場に着いたら宴会なのにねぇ。この辺の要領の悪さはなんとかしないとな(涙)…
シャモ飯のおにぎり
武士のあじ寿しゲット!
駅弁好きな私としては、もう何年も前から食べてみたかった武士のあじ寿しをようやっと食べられる~(涙)♪と、いそいそと箱を開けたわけですが、これって箱一杯に酢飯が敷き詰められてて、その上に鯵がたくさん乗ってる散らし寿司タイプなのね…知らなんだ。5~6個の箱寿司でも乗ってるのかと思っておにぎりまで買ったのに、これならおにぎりは不要だった。全部食べたけど(笑)…小骨は全部手で取ってると自慢するだけあって、変な食感もなく、大変おいしく、かつボリューミーなお弁当でした。大・満・足(笑)!今度はいずっぱこ(伊豆箱根鉄道をじもぴーはこう呼ぶらしい…)で輪行でもしながら買いにこようっと!シャモ弁当もまだ食べてないし…

途中いくつか寄り道をしながら、新清水ICから新東名で浜松まで。掛川はついうっかり通り過ぎたらしい(笑)。えぇ?!と思われるくらい大賑わいな気田川キャンプ場には夜7時半頃着。即宴会~♪さすがに数年ぶりというわけじゃないけど、それでも数ヶ月ぶりなので、あれこれ盛り上がりながらも、なんとか夜中にはさとP号で就寝(笑)。楽しいねぇ、キャンプって!
関連記事

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

