スポンサーサイト


今日も今日とて岩盤浴!

絢_醤油ラーメン


★11/23追記
健康ランドの無料券があるよ!と言われたので、またしてもホイホイと行ってきました(笑)。
仙川駅近くのスーパー銭湯・湯けむりの里。先日行った宮前平の湯けむりの庄と同じ経営者な模様。でも、こっちのコンセプトは高級じゃなく銭湯。
で、今回は健康ランドで食事じゃなかったので、行きにラーメンを食べてくことにした。2,3あった候補から、成城学園前の麺処絢(けん)をチョイス。麺160gなのでいつもならスルーするとこだけど、今回は雑誌のオマケ・替え玉無料クーポンがあるし(笑)!
13時半頃現地着。昼時は過ぎてるというのに、店の前には5人程度の行列が…成城学園前と行ったけど、実際は駅からずいぶん離れた辺鄙なところにあるのに、何この行列!くっちゃべってるうちに順番が来て、カウンターに案内される。まだ開店して1年経ってないので、内装は明るくてとてもきれい。でも、カウンターは隣との間はかなり狭い。替え玉クーポンは1人しか使えないらしい。だったらちゃんと書いといてよ。これは雑誌に文句を言うべきか?だって、他のお店のクーポンには何人までOKかちゃんと書いてあるんだし…私はノーマルな醤油、友人は特製+味玉、替え玉は二人とも注文。
メンマは穂先メンマで、ネギは青と白の二色、チャーシューはホロホロと崩れるやわらかめ。うんうん、事前にチェックした情報どおり。チャーシューは厚みが1cmくらいあってとてもおいしかったです。で、佐野ラーメン系とかで、麺はちょっと平らで太くて波打ってるのですが、これもおいしい。スープは無化調だそうで飲みやすいです。といっても、全部飲み干すにはわたし的にはしょっぱいけど…ちゃんと事前に容器も暖めてるそうで(友人がチェックしてた)、とても丁寧に作ってるそうでした(友人談)。途中で替え玉をもらって、最後までおいしくいただきました。特製だとチャーシューが5枚になって味玉がつきます。なので、チャーシュー1枚、味玉半個を友人からもらいました。チャーシューはすごくおいしいけど、さすがに5枚は飽きると(笑)…満足して外に出るとまだ並んでた!替え玉は100円なので、替え玉付きで750円ならOKだと思いました。今度塩を食べにこようかな…
健康ランドはラーメン屋からすぐだった。下駄箱からして100円がないとロックできない仕様だった…いや、100円は返ってくるんだけどね。受付を済ませ、お風呂でさっと汗を流してから速攻岩盤浴へ。受付のところで、「今日の岩盤浴は混んでるので満席で使えないかも…」みたいな警告(?)があったのでちょっとドキドキしてたんだけど、そんなにひどくもなかった。まぁ、ここの岩盤浴はどちらかというと高温なので、1回当たりの所要時間はそんなに長くないのかも。着替え用ロッカーとお風呂はガキンチョで騒々しいほどコミコミだったけど、岩盤浴は子供禁止なのでとても静かだった。そして、ここは岩盤浴コーナーに漫画コーナーがっ!しかも、長編ものと懐かしめの少女マンガが充実してるし(笑)!!無料水はないけど、冷蔵庫はあって、みんな持ち込んでる模様。自販機の品揃えは普通で値段も普通。宮前平はアレコレ高級水をけっこういい値段で売ってたし、持ち込みは禁止みたいだったけど、そっちとはえれー違いだ。やはりコンセプトの違いなんだろうね。
岩盤浴は1室しかないけど、種類はいくつかあって、板だけじゃなくて石もあるのが気に入った。漫画コーナーと行ったり来たりしながらゴロゴロ過ごす(笑)。漫画コーナーに子供が入らないのはいいねぇ♪万葉の湯町田館がいいと思ったけど、あそこは子供もOKだったし、座椅子しかないからあまり寝転がって読みづらいし、何より他の人は関係ないとばかりに本棚の前に陣取って読みふけるガキがいて邪魔だったから…
最後にお風呂。こっちはマナーの知らないガキと注意しない母親に閉口…湯船でバシャバシャするようなガキを連れてくんじゃねー!と、それでも一通り堪能した(笑)。電気風呂があって、ビビビッとなる感触を楽しんだ(笑)。

お風呂のコミコミさで、友人はここがあまり好きでないようだったけど、1500円で岩盤浴まで入れるし、漫画コーナーは充実してる(←ここ大事!)ので、個人的に通うならここはありだなーと思う私でした(笑)。手ぶらでいきなり来るには向いてないとこだけど、何を持参したらいいのか事前にわかってるなら安くていいかと。

明日(11/24)は荻窪駅前の健康ランド・なごみの湯に行く予定。
関連記事

テーマ:ポタリング - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

