スポンサーサイト


岩盤浴って素晴らしい♪

(先週末の続き)

富士大回りで400kmを走ってヘロヘロになった後は、その足で永山健康ランド・竹取の湯へ。今回は今月の健康ランドツアーも兼ねてるのです。前々から存在だけは知っていたのだけれど行くのは初めて。もう20年近く前からあったように思うので、今でもつぶれずにあるってことはいいとこなのかなぁなんて思ってたら、「事前にちょっとネットで検索したら評判悪いんだよねぇ…」とオレンジさんが不安になるようなこと言うし…

ケルビムから10km弱。ヘロヘロだし、快晴で暑いし、まったり小一時間かけて竹取の湯へ。駐輪場がどうなってるのかがちょっと心配だったけど、屋根付管理人有バイク兼用でありました。竹取の湯はゲーセンやパチンコとかも一緒になったビルの中にあるので、駐輪場はそれらと兼用。でも場所柄か、チャリの人は少ないんだそうです。着替え等温泉装備だけ持って中へ。オレンジさんが変なこと(ネット評判はいまいちだった)をいうのでちょっとドキドキ。追加料金なしで岩盤浴が楽しめるとHPにあったので、今回は是非岩盤浴なるものにトライしようと…たいてい追加料金だったから、まだ試したことがないのだ(笑)。

靴置き場から男女別なところは珍しい。更衣室のロッカーは事前指定。最初は軽く汗を流したらご飯を…と思ってたんだけど、それだとちょうど昼時に重なりそうだから、ちょっとだけのんびり入ってからご飯にしようということで別れる。ケルビムでおやつ食べててよかった(笑)。日曜の昼だったけどほどほどの混み具合。ジェットバスの水流はしっかりしてるし、電気風呂はあるし、ぬるい露天もあるし満足!
初夏の味覚御膳
で、さっぱりしたところでご飯。もちろん、その前にプハー!と一杯。写ってないけど…料理は普通においしい。食事処は畳の大広間ってところでステージ有。残念だったのは、部屋の前のほうが喫煙、後ろのほうが禁煙というだけで分煙すらされてなかったとこ。喫煙所は別にあるんだから、他の場所は全面禁煙にしてほしかった(涙)…その辺が古い、昔からあるところという感じ。軽食メインのテーブル席のほうは完全禁煙みたいだったけど…調子に乗ってアレコレ注文してしまい、お腹一杯でふぅふぅ言いながら岩盤浴へ!

都内でも最大に近い規模らしい。xxの部屋という感じでいろんな種類があって、もちろん全部見て回ろうと。最初に入ろうとしたところは熱いところで、歩けなーい(涙)!と別の部屋にトライ。そこは一人分の箱に小石が敷き詰められたタイプで、これがすげーいい感じ。そろそろ疲れが出てきたこともあり、二人してうっかりぐーすか寝てしまった(笑)。そこでじんわり体が温まってきたので、後はあれこれいろんな部屋を試す。もちろんところどころで水分補給しながらね…結論としては、石板タイプより小石タイプのほうが全身にくまなくフィットするのでいいなぁということ。何度か出入りしてるうちに体の芯からポカポカして、その後高温タイプの部屋に入ってしばらくするとサウナより気持ちよくたくさん汗がかけました(笑)。岩盤浴は男女一緒だから、中でしゃべってるわけじゃないけど、お風呂より一緒に行動できて、二人でいいね、いいねと喜び合うのでした(笑)。

散々入り倒して(?)、夕方これ以上いるとやばいねと、泣く泣くカキ氷を食べておしまいとする。最後に汗を流すためにさっとお風呂に入り、明らかにブルベの疲れが取れてるのを実感しながら駐輪場へ。いや、筋肉痛も始まってきたし、疲れてはいるんだけどね。あんなに走った後とは思えないほど体が軽い…岩盤浴すげー!

今回は健康ランドツアー(月一で予算は二人で1万円)を兼ねてたので飲み食いもしたけれど、竹取の湯の入場料は週末でも2千円。西東京のブルベが終わった後にセットでつけるのデフォでいいかも…
関連記事

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

青さん、こんばんは!
micronさんのブログからワープしてきました♪
おかげさまで、道志はおしゃべりできて気がまぎれました、助かりました~!
ひえー、やっぱり迂回ルート行ってはったんや。
私はアップダウン多いと聞いて速攻やめました。
そして、健康ランドツアー、素敵ですね。
私はそんな元気もなくヘロヘロで自宅に倒れ込んでしまいました。
また次にお会いできるのをとーっても楽しみにしています。
ブログもお気に入りにいれちゃった!

A井さん、来てくれてありがとう!
いやー、最近はあまり更新してないから、micronさんとこみたく、「ココでブログ書いてます!」とか紹介できないさ(笑)。
ヘロヘロだから健康ランドで岩盤浴ですよ!
竹取の湯はめっちゃおすすめ!
秋の西東京の200へ参加するなら、帰りは一緒に健康ランド行きません(笑)?

青さん、そりゃいい企画ですね。
ちょっと前向きにエントリー考えてみますよ。
青さんと岩盤浴って楽しそう、いいなあ~。
ほんとゆっくりお話ししたいのです。
(いっつもブルべでヘロヘロでお話しがまともにできてないから)
