スポンサーサイト


GWのロングライド:BRM518富士300試走・その3


■万葉の湯~PC2
明け方は放射冷却のせいで寒いこと、寒いこと。でも、富士山がきれいでした♪吉原のすき家で朝ご飯。悩んだ末に普通の朝定食。牛丼用とは異なる赤玉と卵かけ専用醤油が付いてきました。うまうま~。これで280円は安いよね。本番もこの辺で朝ご飯かなぁ…散々走ってすっかり覚えた富士川までの道だけど、そっから先は初めて。てか、いよいよ朝霧への上りだよ(汗)…
すき家で朝定
■PC2~お昼~PC3
芝川から先はほとんど上り。あぁ、疲れる…この辺はちょうど今が田植え時期みたいで、田植えの済んだとこと、水だけ張ってるのが半々て感じ。カエルがゲコゲコ鳴いてて、あぁ静岡だなぁと実感(笑)。もううちのほうじゃ田んぼなんてないからね(涙)。富士山がとてもきれいで、今回は時間制限がないからしょっちゅう止まっては写真を撮る。写真も普段から撮るように癖をつけておかないとタイミングを逃してばっかりだからねぇ…そんなわけで今回はなるべく写真を撮ることにしてるのだ。天気が良すぎて、コンデジの画面でも画像確認がほとんどできないのが残念だけど、まぁ中身は帰った時のお楽しみにしておこう(笑)。途中休憩もいつも以上にはさんで富士山をバックに写真撮ったり…
ミルクランド
馬!
牛!
富士山をバックに…
最初はそうでもなかったけど、8時を過ぎたあたりから車の量が目に見えて増えてった。この辺はみんな飛ばすからちょっと怖かった…狭い道なのに大型とか走ってるし。ピークの見晴らし台から南アルプスがとてもきれいだった。
ピークから南アルプス
さすがにちょっとお腹が空いたのでClifBarを出して半分こ。うむ!こういうとこで食べるとうまいなー♪うちで食べるとそうでもないんだけど(笑)…ちなみに、この手の栄養食はやはり体内への吸収は早くにされるようできてるそうで、普通におまんじゅうとか食べたときと比べて回復が早いと、そういうことに敏感な友人が話してました。よくわかるよなぁ…お昼は河口湖でラーメン。もちろん私が選ぶとこなのでがっつりおいしくて安いとこ(笑)。今回は余裕があれば行こうかな位のつもりだったけど、ちょうど昼前でいい時間だったの寄ってみた(支那そば・けん)。
支那そば・けん
さすがにまだ開店したてだった(11時過ぎ)ので客は一人だけだった。ここは自家製麺でラーメンもよいが、チャーハンもおいしいとあったので、二人して半チャンセット(800円)を注文。
半チャンセット
そんなに待たずして出てきた料理を早速食べる。スープはちょっとしょっぱい感じだったけどおいしい♪ラーメン好きな友人にも喜んでもらえた模様。汁全部飲んでたし…なお、ニラそばだとスープは白湯になるようで、それもおいしそうだった。また来て次はそれを頼まねば…ここは完全じもぴーのお店みたいで、昼時にも関わらず観光客っぽい人皆無。ラーメンだから?表通りのほうとうのお店は長蛇の列だったけど…都留のPC3までは基本下りなはずだけど、だんだん足が疲れてきた(涙)。本番はもっと大変なはずだけど大丈夫だろうか??途中、クレーンでつるした鯉のぼり発見!
クレーンでつるされた鯉のぼり
なんじゃ、そりゃー?!謎だった…山中湖への道は超渋滞でつっかえつっかえだったけど、都留のほうへ向かうと道も広くなり快適に。PC3ではついにがりがり君コンポタ味を食べた!
ガリガリ君コンポタ味
いやー、ずっと気になってたんだけど、なかなか機会がなくて(笑)…氷菓からラクトアイスに格上げされて、その分値段も126円に。ポタージュ味なのに、なんか美味しい…そして、ちゃんと北海道産の粒コーンまで入ってるし。すげー!

■PC3~Goal
PC3を出ると次の難関・新雛鶴トンネル(TN)が(涙)…友人はこれを超えたら!なんて言ってたけど、私は知っている。大垂水コースより、今回変更になった道志へ抜けるほうが大変だということを(汗)…とりあえずTNの向こうにある饅頭屋へ行こう!というのをモチベーションにがんばる。TN手前にリニアの試走路ができてたのね…知らなかった。疲労と睡魔と闘いながら、なんとかTN通過。
王の入りまんじゅう
饅頭屋、開いてるー!ってことで、早速購入(150円)して食べる。デカイ。皮もけっこうしっかりと厚く、あんこはそんなに甘くないかな。おじさんは話好きみたいで、ちょうど客が切れたこともあり、色々話しをしてくれた。昨日までお葬式があったとかで店を閉めてたらしい。今日までじゃなくてよかった!まんじゅうを食べて、さらに西へ…これが最後。道志道へ出たらOKなのだけど、やはり藤野から向こうがアップダウンの繰り返しで疲れた(涙)…
道志ダム
やっとの思いで出た道志道で後ろから来たローディに「試走ですか?」と話しかけられた。その人も600の試走とかなんとか。ヘロヘロですよ!と言いながら、力強いダンシングであっという間に見えなくなりましたが(汗)…どこがヘロヘロやねん!その後、相模原の市街地に入る手前で雨がポツポツし始めた。狭い道が大渋滞で友人はだいぶ先行してたと思うけど、どっかで休んでるかね?と雨宿り。雨は普通だったけど、なんか雷の音がしてるし…10分ほどで小雨になったので再び走り出したら、先のほうで合流できた。18時20分、ようやくケルビム到着。あぁ、疲れた…「肉が食べたい!おごるから焼肉屋に行こう!!」という友人とGoal近所の焼肉屋へ。道中にあったチェーン店とか行列ができてたけど、そこはマイナーなお店なのかして空いていた。席に通され、速攻ガツガツと食べる二人(笑)…帰りがあるからビールが飲めないのが残念だったけど、お冷をお願いしたらジョッキで出てきたので乾杯はできた(笑)。夜はまたちょっと寒くなってきた中、行きと同じ世田谷通りを使って帰宅。友人はいつも鶴川街道を使ってたんだけど、帰りはこっち(世田谷)のほうが坂がなくていいなぁと言っていた。まぁねぇ、ブルベの帰りにさらに坂はつらいわ(笑)…21時前にうちに帰宅。なんだかんだ疲れたー!でも、こんなに運動したのに最近全然減量につながらない。これが加齢ということなの(汗)??
関連記事

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

