スポンサーサイト


GWのロングライド:BRM518富士300試走


GW後半はBRM518西東京300の試走を兼ねたサイクリング。2日かけてのんびり走り、途中沼津で0.5泊。淡々と走るのは当日だけで十分なのです。なので、写真撮るために止まり、ご飯はちゃんとお店に入って食べ、雨が降ったらリタイヤする感じで(笑)…こんなふうにちょっとコースアウトして、ふじおやま道の駅にも寄り道です(笑)!
■Start~PC1
西東京なのでスタートは定番・町田のケルビム近所から。西東京のブルベは2回目だけど、初めてはしおかつお(出張ブルベ)だったのでケルビムへ行くのは初めて。うちから1時間強かな。ふーん、こんなとこにあるんだ…何度も(西東京に)参加してる友人から色々教わりながら、淡嶋神社から(一応)スタートし、まずは江の島へ。観光地・江の島
GWなので江の島はすごい人だった。人の少ない時期(&時間帯)にしか通ったことがないのでかなりびっくり(笑)。キビキビ走っていれば富士小山の道の駅で昼食の予定だったけど、やはりそんなわけにはいかず、予定を変更して小田原近辺でお昼にしようとなったけど、あいにく小田原周辺のリサーチはやってなかったり…なので、いつも通るたびに気になってた定食屋さんを目指すことにする。途中の松林では『夜間消毒するので車は窓を閉めてください』という気になる看板を見つけ、ドキドキしながらよく見たら期間が5/16までだったのでほっと安心。せっかくだから写真に撮っておこうとするのだけど、そう思って探すとこれがまたなかなか見つからない…
松林消毒の看板
発見!と思って停車してよくよく見ると、今度の看板は5/31までっ?!えぇっ?!どうか私が走るとき消毒液が流れてきませんように!と祈らずにはいられなかった(涙)…12時前に気になってたお店・えびやに到着。一応サイクルラックが置かれてあるんだけど、なんかえらく高くてチャリがぷら~んと不安定で少し怖かった。予備知識なしで入ったんだけど、メニューが見づらかった(涙)。ミックスフライ定食を注文後、一品メニューが+300円で定食になることを知った。もっとわかりやすく宣伝してほしかった(涙)…また、お昼時なのに、定食屋なのに、料理が出てくるまでえらく時間のかかる店だった。カリってあがってて美味しかったんだけどねぇ。ミックスフライ定食
30分近く待たされるのはちょっと…お祭りで交通規制がかかり渋滞中の小田原市内を抜けPC1着。さて、ちょっと走ったら上りだ!

■PC1~沼津:万葉の湯
小田原は初めて走る道。田舎で広いので立派な鯉のぼりがたくさんあり、見つけては喜んでた(笑)。山北からはR246の旧道(?)を走るのだけど、前々から走ってみたいと思ってたのでとても楽しみにしてたのだ。車があまり走ってなくていい道~♪
快適な道
坂もそんなにきつくないし…途中一か所だけR246を走るのだけど、しばらく通ってなかったらトンネル内は1車線になっていた。おぉっ!走りやすい!!2車線だったころしか知らなかったので、Qシート見たときは嫌だなぁ…と思ってたんだけど杞憂だった(笑)。所々で立ち止まりながら、最後富士小山道の駅で休憩。ソフトクリームを食べた。外はちょっと風が冷たかったけど、ソフトはおいしかった。あれこれ買いたいもの(農協の直売所がある)があったけど、先は長いのでぐっと我慢(笑)。その後、地味に下りなK394を走るのだけど、ドライバーのマナーが悪くてとても疲れた…18時前、沼津ICそばの万葉の湯に到着。深夜料金がかかる3時まで滞在する予定。そうすると、わりとブルベに近い感じで沼津スタートになるのだ。2Hほど早いけど…
万葉の湯・沼津
関連記事

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

