スポンサーサイト


沼津グルメポタの予定が(涙)…

 しおかつお200の翌日は、沼津(B級?)グルメの旅。最初は、沼津(B級グルメ)~伊豆長岡(温泉に入る)~修善寺(武志の鯵寿司)~函南と走って帰るつもりだったのだけど、修善寺と函南は全然近くなかった!と、後で地図見て知りました(笑)。思ってたほど体も足も疲れてなかったけど、まぁ無理しなくていっか!と、沼津をチョロチョロして帰ることに…とりあえず、東レの三島工場への引き込み線がホテルの裏にあったので、記念撮影してみたり(笑)…引き込み線
新幹線沿いを西に走ってると、御殿場線合流の手前で古墳発見。とてもこじんまりしてるんだけど、中はライトアップされて手前から見学できるようになってるし、もともと中にあった石棺は外に展示され、説明もついてるし、なんと古墳の上にも上がれるようになっていた!
古墳
かなり面白かった(笑)。こんなのがもっと色々あるのかなー??とワクワクしてたんだけど、その後面白い発見はなかった…
 更に西に進むと、黄瀬川にあたるんだけど、残念ながら川沿いの道はなく、しょうがなくそこから狩野川目指して南下。狩野川との合流直前で土手上に遊歩道があったので、そっちに移ったんだけど、これがまた超強風…昨日の土肥~戸田よりきつい!慌てて一般道に避難。なんかどこもすごく風がきつそうで、もう沼津でご飯食べたら帰ろうということに…なお、一般道でも所々強風でふらついたりして、昨日じゃなくてよかったとほんと思いました。昨日だったら間違いなくDNF…
 沼津では『千楽』でハヤシライスを食べよう!と、ちゃんと日曜営業であることまでチェック済みだったのに、無情にも「本日休業」の札が店のドアにかかってた(涙)…ちょうど横の勝手口からおばちゃんとかが出かけるために出てきて、「ごめんねー。」と謝られた。やはり今日だけ臨時休業だった模様…久々に食べたかったんだけどなー。ここは昔鴉さんに教えてもらったお店で、カレーや定食もあるけどハヤシライスが名物。こういうのが大好きな友人に是非食べてもらいたかったのに残念。まぁ、またの機会ということで、くじけず次の店に行く(笑)…
 次は、その昔なっしーに教えてもらった『桃屋』へGo。コッペパンにフライものを挟んだサンドイッチがとてもボリューミーで、しかも安くておいしかったのはずっと覚えてて、そのうちサイクリングの途中で行きたいなぁとずっと思ってたのだ。商店街の終わりにあったことしか覚えてなかったけど、ネットって便利だね(笑)。すぐ見つかったよ。ここは営業してた。よかったー。もうこの次はなかったから(笑)…
桃屋
昼ちょっと前だったけど、常にお客さんが、具体的には向かいのパチンコ屋からちらほらと(笑)…散々悩んだ末、カツサンドとメンチカツサンドと草団子1本購入。全部で530円。フライのタレは甘口で。イカフライとかも食べてみたかったけど、今日はもう電車で帰るだけだからと、ぐっと我慢(笑)。あっ、でも友人が買ったから揚げは半分もらいました(笑)。コンビニで飲み物を買って、狩野川緑地というところでランチ。河津桜が満開で、昨日は素通りだったけど、今日はちゃんと花見が楽しめました♪富久家でロールケーキを買いたかったけど、ここも日曜は休み。まっ、しょうがないね。河津桜と団子

 駅へ戻るために狩野川を渡るんだけど、やっぱり飛ばされそう…沼津駅南口は、意外とデッドスペースがないので、脇のコインロッカー前で輪行準備。タイヤ固定位置で、あれこれ30分は検討したと思われ(笑)…結局、ぐっとハンドルの上に乗せて固定したら、ベルトで持ち上げてもタイヤが不安定にならなかったので、しばらくこれで様子見。ただ、ハンドルに固定だと、スポークとフレームが当たるようなので、フレームカバーは必須っぽい。帰りの電車ではちゃんとハンドルとサドルの3点支持で最後まで安定してた。よしよし…昼なので東京行の電車はなく、熱海で乗り換え。土産物屋を物色してたら、しおかつお茶漬けがこんなところにも!しかも、お手軽3袋入りというのもあり、すかさず友人が買っていた。そして、一袋くれた。左の大袋は共通の友人に渡す用。
しおかつおふりかけ
ご飯炊いたら、かけてみよう…小田原でまた乗り換え。ここは始発になるから気楽。でも、海老名あたりで雨降ってたり、新百合では東のほうが黒かったりで、えぇ??な感じで、最後登戸で降りたら、思ってたより寒い!あれ?今日暑いんじゃなかったっけ??2時ごろに煙霧とかいうのが発生して、なんかすごかったらしい。ほんと昨日じゃなくてよかったぁ~♪
関連記事

テーマ:ポタリング - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

あ、ども、桃屋の情報源です。今回はアマダレだったんですな。ソースもいいけどどちらも捨てがたいよね。
ところで、そろそろ年賀状のネタ晴らししてくんない?
嫁さんが気にかかって夜も眠れないようで、マタニティブルーになっちゃいそうです(^^)
