スポンサーサイト


BRM1020渡良瀬300完走~♪

というわけ(?)で、SRのかかったBRM1020渡良瀬300を走ってきたわけですが、最後の最後で快晴ってことで、無事完走できました。やったー!これでSRのメダルももらえるぞっ!!

ってことで、渡良瀬300のブログスタート。

-----------------------------------------
■準備編
 台風21号が直撃するのではないかと、ずっとヒヤヒヤ。なんせ前回の関東600も、その前の定峰200も、えー!なくらい土砂降りだったからねぇ(涙)…でも、1週間くらい前から大丈夫そうな予報にかわったので一安心。今回の渡良瀬300も、風(と雨)がなかったらやさしいコースと言われてるので、この調子だとやさしいコースとして走れそうかな…
 当日は、スタート会場(京王閣横)が調布の花火大会開催とかぶり、多摩サイのほうに入れず、狭いとこでブリーフィング。でも、空気入れを忘れて、うちを出るのがちょっと遅れたので、到着したらタッチの差でブリーフィングは終了してた(涙)…ツレによると、特に何もなかったそうな。

■Start~PC1
 6時前に車検を受けてスタート。さすがに今回は300なので、要求事項もちょっとだけゆるいから、あまりもめてる人はいなかった。飯能までは、味の素スタジアムの横を通ったりする西東京経由な、どちらかというと走ったことがないコース。昭和記念公園で専修大学の旗をもった学生がたくさんいて、なんだろう??と思ってたんだけど、帰宅後箱根駅伝の予選会であることが判明。うん、そりゃ応援にも気合入るよね。飯能から越生までは定番コース。てか、ここんとこ毎回走ってる感じが…高麗神社はうちから自走して行く場所とは、思いもしませんでしたが(笑)…ちょっと前まで秩父はうちから遠いイメージがあったんだけど、今年のブルベで完全に崩れたね。PC1には9時頃到着。まぁ、予定通り。最中購入。
■PC1~PC2
赤城乳業
 のどかな区間。児玉に入る手前で、ドドーンと目に入ったのがガリガリ君。赤城乳業の工場だ!天気もいいし、時間にも余裕があるので、立ち止まって写真を撮る。あぁ、おひさまの下だと画面がよく見えない(涙)…ついでにいうと、指有グローブだとタッチセンサーが作動しない。便利ガジェットを便利に使おうと思うと、いろいろ改善しないと使えないなぁ(涙)…1Hほど走ったところで12時前PC2着。うーむ。確かに日帰りで碓氷峠と眼鏡橋行けそうだなぁ…PC2ではお昼ということで、おにぎり2個と、なんとなく目に入っておいしそうだった飲むヨーグルト苺味を購入。この調子だと、今日は余裕で行けそうだねーと、このあたりからちょっとまったりモードに(笑)…

■PC2~PC3
 ここは地図上を左から右に、ひたすら東に向かって走る区間。途中、先日走った関東600とかぶってたりで、妙に覚えのある景色が見えたり、見えなかったり…道幅も広く、車もそこそこ走ってるけど、かなり走りやすいコースでした。この辺まで来ると、それはそれは立派な大木といっても過言でないような金木犀がたくさんあって、普通に道を走ってても金木犀のいい香りがそこかしこからしてました。また、市街地も通ったりするので、わりと他の人と一緒になりやすかった区間。我々はいつもゆっくりまったりなので、他人と一緒になることはあまりないのだ…
 ルート上、佐野市で新井屋の前を通ることはわかってたので、去年の鉄子の旅で食べられなかった味噌饅頭を食べるよ!ということで、ブルベで初めての現地グルメ(笑)。粒あんとこしあんがあるので、1個ずつ買って半分こ。どっちもおいしー!しかも、一つ84円となかなかにお得価格。ただ、お店は、地元の観光案内所を兼ねてるみたいなのに、かつ店の前にはベンチがあったりもしたのだけど、その場で食べる客にお茶サービスもなければ、購入時も特に会話がなく、すごくそっけなく感じだ。いや、別にいいけどね…新井屋
 佐野から1Hほどで16時前にPC3着。ちょうど日が沈み始めており、なんかとてもきれいだったので、思わず止まって記念撮影。最近になって、やっとブルベ道中も周囲を見る余裕が出てきた感じが(笑)…ちょっと早いけど、日が暮れたら走るだけになるので、ここで夕飯・タルタルフィッシュバーガー。あと、ツレがこれはまだ食べてない!といって、ファミマプレミアムチキンなるものを買ってくれた。うまうま~♪本当はレモン牛乳を買いたかったのだけど、ありませんでした。あれー?
PC3手前で日暮れ


■PC3~PC4
 今回のタイトルでもある渡良瀬(遊水地)の横を通る区間。既に真っ暗で、実は景色がよくわからないのはお約束(笑)。対岸の向こう側に見える街の灯りがきれいだったけど…あれは小山の灯りかね?自転車道は、当然のことながら街灯なんてなく、真っ暗だけど、そこはブルベだから問題なし。なお、たまにすれ違うチャリの人たちも、みんな立派なライトがついてました。うん、しょっぱいのでは役に立ちませんよ、ここは…渡良瀬遊水地からそれて、普通に車道を走りだすと、この辺の道の悪いこと、悪いこと(涙)。車もそこそこ走ってるので、なるべく路肩を走りたいんだけど、ヒヤヒヤしながら車道よりを走ること多々あり。2Hほど走ったところでコンビニ休憩。みんな同じことを考えてるのか、PC以外のコンビニでもブルベな人に会うことが多かったです、今回は。いつもなんか全然他の人と会わないんだけど…レモンチーズケーキタルトなるものを購入。110円で485kcalもあって愕然とするが、食べたいのでしょうがない。あぁ、全然ダイエットになってない気が(涙)…おいしかった(笑)。最後に一山越して、20時半頃PC4着。もう余裕だね!と、だらだらカップヌードルなんか食べてみる。いや、なんかお腹減ってきたし、日が暮れて寒くなってきたし…

■PC4~Goal
 PC4を出て、ちょっと行ったところで往路と合流。まぁ、残りはほぼ同じ道を走ってGoalを目指すわけだけど、日もとっぷり暮れたので、けっこう気温は低め。多分15度以下。一応春秋用の長袖ジャージだったけど、風は通るタイプのやつだし、下のSkinsSheが寒さUpな感じ…MCNのベスト着てたけど、さっさと長袖のWブレーカーにすべきでした。その後、東大和に入ってから、やっとWブレーカー着用。タイミングが難しい…最後は府中街道を走って、0時40分頃Goal。最後のPCで買うのは、おやつカルパス9円。この後、ファミレスでご飯があっても、これくらいならその場で食べても問題ないし…受付のジョナサンは、ブルベな人たちがほどよくいっぱいでした。SRのメダル申請には、完走後返却されるブルベカードに貼られたシールの番号(認定番号)が必要になるそうで、9月以降だとカードの返却は待ってられないから、個別に主催者に問い合わせないといけないとか、けっこう大切な情報を受付してもらってる最中に聞いたり、そもそも返却されたカードにそんなシールあったっけ?とか思う私…
 受付終了後はご飯(笑)。散々悩んで、ミックスプレートにご飯(大盛)と味噌汁をつけて定食仕様に。深夜料金10%加算だけど、この際そんなことはどうでもいい!という感じで、ガツガツ食べました(笑)。いやー、完走後のご飯はおいしいねぇ♪でも、ジョナサンはご飯の大盛は別料金で、大盛無料なデニーズがよかったとか、ちょっと思ってみたり…向こうだと無料WiFiも使えるし。あっ、でも、ジョナサンもめったに入らないので、メニューも新鮮で、かなり色々悩みました(笑)。ハンバーグと、鶏カラタルタルソースつき、ソーセージに、ポテトとコーンがついたミックスプレートは、なかなか美味しかったです。ご飯食べて、外に出ると、まぁ見事なくらいにいろんなものが露で濡れてました。もちろん自転車も(涙)…そのまま府中街道を走って帰宅。
ミックスプレート

■今回の走行距離:316.7km+α
関連記事

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

