スポンサーサイト


福生ラーメンポタ

というわけで、今週末は友人が麦天にラーメンを食べに行こう、そして温泉(国立・湯楽の里)へいこう!というので、ほいほーいと先日の関東600の疲れ(?)をとるべく、多摩サイをポタリング。途中、京王閣でチャリ向けフリマがあったんだけど、うちを出るのが遅くてよれず…友人と合流し、くっちゃべりながら多摩サイを福生まで。先週とうってかわった快晴に、なんで先週この天気じゃなかったんかねーと、つい空に向かって文句のひとつも言ってみたり(笑)…朝ごはんは普通に食べたけど、昼なしで福生までの30kmちょいは、さすがにちょっと辛かった。

2時過ぎ、福生の麦天着。ここは、昔ガッツリナビという二郎系ラーメン雑誌で知ったところ。今年の春に奥多摩ツーリングの帰りに寄ったら、タッチの差で昼の部が終わって、失意のまま温泉に…今日はそのリベンジなのです(笑)。お昼の時間はとうに過ぎてるというのに、我々の前後もずっと客がいて、相変わらず人気らしい。前回の初めてのときは、名物のつけ麺を麺・中(350g)で頼んだら、サイクリング後にも関わらず、全部食べ切れなくて、友人に手伝ってもらった苦い経験があったので、今日は麺は並(250g)、野菜マシでノーマルなつけ麺をオーダー。
麦天のつけ麺

ここの太麺は、とにかく太い。んで、太いとあまり食べられないわけで、前回はそれがわからず、つけ麺なら300gはいけるね!と思ってたら失敗。今回も、最初はやっぱ250gは足りなかった??なんて、実は少し思ってました。でも、やっぱり最後のほうでちょっと満腹なくらいで完食だったので、やはり野菜マシでいくなら並がちょうどな模様。友人は今回ラーメンをオーダー。麺も細麺を選んでた(ラーメンは選べる)ので、一口もらったけど、これはこれでうまいなーと。つけ麺ほど甘くもなく、麺も150gなので、野菜はマシマシでもいけそう(笑)…なお、このお店、なんと黒ウーロン茶がポットで無料提供。でも、最初はコップに水を入れて持ってきてくれるんだよね。なぜ?!

デザートは、コンビニでガリガリ君・グレープ(笑)。多摩サイは、府中のY'sあたりまで下らないと、自転車道沿いにはお店が見当たらないのがちょっとね…で、その後は国立の湯楽の里で、まったり2時間は入浴。これが、だいたい夕方の6時~8時の話。もうちょっと空いてるかと思ってたんだけど、えらい混みようだった。特に炭酸浴なところが…女性のほうはまだ入れたけど、男性のほうはなんかもうずっといっぱいで、友人は入ることを諦めたそうです。けっこう面白いんだけどね、炭酸浴。

そのままご飯を食べたいところだけど、今日は福生までポタで往復なだけなので、さすがに昼の麦天に、ここで夕食はまずかろうと、今日は諦めた。いや、明日も出かけるから、そんなに食べてばっかじゃいかんのよ(笑)。

■本日の走行距離:76.8km

明日は久々に都内買い物ポタ。初心者夫婦を連れて行く予定だったけど、そっちはキャンセルになったので、来週の渡良瀬に向けて、ちょっとシューズについてショップの人に相談しようかと…
関連記事

テーマ:ポタリング - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

