スポンサーサイト


自転車の輪を広げよう!:都内(自転車)買い物ポタ

数少ないプライベートでも遊ぶ会社の友人の一人(の奥さん)が、(友人の)ダイエットのために自転車を始めることにしたので、買い物に付き合うことになりました。友人夫婦とは現地集合とし、私とツレはチャリで現地・御徒町のY's Roadへ。お目当てはダホンのRoute。私が持ってるMetroの後継機なので、定価はやっぱり4万ちょっとという素晴らしい折り畳み自転車です。本当は別の、もっとちゃんとしたお店にしたかったのだけど、一番いいと思った近所のお店にはブツがなく(入荷は一月以上先…)、次点のお店も名前がなんかダメだったらしく、そうするとその日のうちにお持ち帰りできるのは御徒町のY'sくらいかなぁと、そこに決定…
帰りはビギナー二人を連れて川崎まで戻ってくるので、我々も折り畳みで出動。ほんとはみんなに合わせてMetroにしたいとこだけど、あれはもう実家で半分母の愛車となってるので、今回はBD-1で出動。いつもは26"のMTBなので、18"は思ってたより歩みがのろかった(笑)。そんなこんなで、ちょっとだけ遅刻。

在庫はちゃんとあったので、その場で2台購入し、仕上がるまでの数時間、アキバまでお昼を食べに行くことに…前々からツレと行きたいね!と言っていた『牛かつ壱弐参』。お昼も1時過ぎだというのに、お店の前に着くとまだまだ行列が(汗)…でも、30分くらいで入れたかな。10人も入ればいっぱいな小さいお店だったので、そりゃすぐ行列ができるかぁ…という感じ。あっ、でも、定員さんの対応はキビキビとしててよかったです。牛かつも評判通り、なかなかおいしかったです。超レアってことで、中のお肉は赤い色。ちょっぴり冷たかったけど、まぁそこはしょうがないか…ご飯は1杯までおかわり無料ということで、もちろんおかわりしましたとも!普通盛りで…盛り加減を聞いてくれるところからみると、大盛もOKかと。しないけど…

食後にY'sに戻って、購入者二人は店員さんからレクチャーを受ける。我々はヒマなので、その辺のチャリ物色。シクロでいいのがあったので、年度末の決算に残ってたら買おうかなぁ…なんかやたら長かったレクチャー後、お店の前の歩道で、帰宅の準備。その途中で、購入した片方にベルがないことに気付く。渡された荷物の中にもなし。おいおい…あわてて店員にいうと、奥からベル片手にやってきて、付けてくれたけど、たかがベルひとつにえらく時間をかけていた。ふっ、不安(汗)…

デビューしたてで話題の東京駅の前を通って、皇居から四谷へ。若葉でたい焼き休憩。この辺は私よりツレのほうが初心者の疲れ具合とか理解してるので、今日のルートは全部ツレ任せ。楽ちん、楽ちん~♪若葉は初めて食べたけど、あんこもたっぷりだし、中にちょっとしたイートインとお茶サービスもあるので、また来ようと思いました。で、新宿まで走ったところで、またY'sへ。サドル購入。実は、今回のRouteになって、当然色々変更箇所があるわけで、ボトルゲージの穴があったり、ハンドルロックの方法がすごくよくなってたり、折り畳んだときにロックがかかるようになってたりと、ほとんどがMetroユーザーとしてはいいなぁと思うものだったのだけど、ひとつだけえー!な部分が…それがサドル。Metroのときはもっさりしたママチャリちっくな感じだったけど、Routeはスリムでロードよりな感じに。ただ、明らかにサドル測定器で一番スリムな幅130サイズくらいな感じ。それって、たいていの人はNGだよね…というわけで、もちませんでした(笑)。既に痛みを感じてる段階でかえても、あまり効果はないんだけど、まぁ残りの道のりを考えるとこれ以上ひどくしないほうがいいねーってこともあり、またまたY'sでサドルを買ったのだけど、工賃も取るというのでツレが交換することに。私はてっきり携帯工具でいけると思ってたら、スパナが必要でした…すっ、すっかり忘れてた(汗)。

すっかり日も暮れて真っ暗な中、今度は下北沢のCafe・サコッシュを目指してGo!なんでも自転車柄の手ぬぐいが売られてるとかで、ツレがネットからひろってきた情報で知ったお店なのだけど、カレーとかめっちゃおいしいらしい。今回無理でも、近いうちに行こう!と言ってたくらい行きたかった店。GPSで事前準備はバッチリだったので、迷うことなく到着。大変よい感じのお店でした。名物のサコッシュカレーは当然のこと、飲み物もなかなかのもの。また来ようっと。サコッシュといえば、サコライドという、これまた面白そうなロングライドイベントがあるのです(ロングライダースという同人誌情報)が、雑誌の内容ではブルベよりはるかに過酷そうな感じなので、参加は早々に見送り(笑)。うん、今後もLRでの報告を楽しむことにしよう…

最後に友人宅に強襲をかけ、なんかティータイム。その友人宅はまだ訪問したことがなかったので、ちょうどよかった(笑)。その後、あげるーと言われたMAVICのキシリウムエリート2009をツレからもらって帰宅。ちょっぴり軽くなるらしい。楽しみ、楽しみ…
関連記事

テーマ:ポタリング - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

