スポンサーサイト


秋の乗り放題(?)切符

秋の18切符と言われていた、10月頃発売の鉄道記念日切符(確かそんな名称…)なんだけど、今年は秋の乗り放題パスと名を変え、しかも使用ルールも変更になったらしいのだけど…正直、えー!なルール変更でした。

・連続した3日間
・複数人では使えない

値段は多少安くなり、18切符ほどではないけれど、去年までの値段設定からは勉強しました!ということらしいんだけど、上の二つの制約と引き換えならいらない…そもそも対象期間で公式な3連休って1回しかないし、会社を休んで使えってか?去年使ってみて、なかなかよかったんで、今年も発売を楽しみにしてたんだけど、超がっかり。もう使わねー!全然乗り放題じゃないじゃん…

JRがなんでこんなルール変更してきたのか、目的がわからん…18切符とか、こういう鈍行ばっか使うやつは来なくていいよ!という意思表示?!別にそれ用に臨時列車が出たりするわけでもないし、人が増えようが従来運行は変わらないんだから、使いやすい切符でひとりでもたくさん動員して、現地でお金を落とさせればいいのに…と思うのは私だけ?ソロよりグループのほうがお金も落としやすくなると思うんだけど…

正直ひとりで3日間使いまくらないとダメなこのパスなら、JR東日本のウィークエンドパスのほうがいいや。追加料金払えば新幹線も乗れるし…

そんなこんなで、秋の鈍行旅行はなくなった…ちっ!

それとは別に、11月に片道輪行ツーリングを計画中。走るだけ走って、帰りは新幹線でバビューンな感じ…


バイクラ10月号の乗鞍特集で鴉さん発見。他もいるかと思ったけど、いなかった…
関連記事

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

