スポンサーサイト


定峰200完走

6末は富士200でリタイヤ。7月はのんびりしてたら、申し込み前に定員いっぱいでエントリーできず。8月は暑いので、基本的に開催なし。ゆるゆるSR(スーパーランドナー)を目指すためには、この秋(10月)の600と300が不可欠。一月くらいの感覚でちゃんとブルベ走りをしてたら、いきなり600でも体力以外はなんとかなるんだろうけど、ローラー台すら満足にしてない状況では、9月もきちんと走らねばっ!ってことで、前置きが長くなったけど、青葉の定峰200にエントリー。

うちからは川向こうになるニコタマが集合地。5時半からのブリーフィングでは、今日が初めてというビギナーがすごく多くてびっくりー。スタッフの人が気の毒になるくらい今回も『当たり前』のことを説明してました。今年の青葉の特徴…まぁ、あれだけ言っても無断DNFとかあるらしいからねぇ。6時スタートで、立川までは基本的に多摩川沿いを走るなじみのコース。がっ!10分もしないうちに雨がポツポツしだして、あっという間に濡れ鼠…えぇっ!?今日って雨コースなの??残暑対策してしてこなかった…しかも、進行方向により黒い雲がダーンとあってねぇ。さすがにシューズの中まで濡れてくると、もういいやと諦めモード。暑くないのは嬉しいが、それでもこんなに降らなくったって…結局、一日降ったり止んだりのオンオフがすごく激しい天気でした。色々乾いた頃に豪雨が来るの…

青梅から山伏峠に向かう途中の山王峠付近では晴れてたんだけど、その前の雨で地面からはもやが立ち込めており、そこから山伏峠まではずっと晴れてて、こういうところでこそ雨だよ!と、青空を恨めしく見てみたり…名栗でちょっち色褪せたスバルインプレッサ(だっけ?)を見たけど、まさか近○君じゃないよなー。名栗から山伏峠は微妙に急なクネクネライン。どっかで見たような??多分、その昔青梅でカヌーする予定が急遽長瀞へ移動したときに下ちゃんに先導されて走った道なような気がした。けーこちゃんでもひえぇ~!と思いながら上った坂なのに、まさかチャリで上ることになろうとは(笑)…なんとか休憩もせず峠に到着。そこから秩父は下りオンリーなので、あっという間にPC2着。冷やしうどんを食べて定峰峠へ。こちらはすごく急坂というのがなく、友人とくだらないことをくっちゃっべてるうちに到着。『定峰峠』という看板がなく、ちょっち悲しい。茶屋の看板にはあるんだけどね…で、ここから東秩父に下りだしたら雨…しかも、すげー土砂降り。折角ウェアとか色々乾いたとこだったのに(涙)…しかも、顔にバチバチあたって痛いし。白の靴下は更に薄汚れてたので、背中も悲惨なんだろうなーと思うと悲しくなる。だって、今日は新しいジャージ&水ザックだったのに(涙)…夏用は汗の塩で白くなることばっかり気にしてたんだけど、やっぱり道路の汚れを気にして白は買わないようにしよう。

定峰から下りたところにある「和紙の里」(次のチェックポイント)までは、走りを楽しむ余裕なし。えぇ、雨を楽しみましたとも(笑)…まぁ、夏だったので寒さで震えるってことはなかったけどね。和紙の里は工房への立ち入りが自由で、ほぼ全工程が見学できてなかなか面白かった。なお、紙漉き体験もできる模様。あとは平地を走るだけなので時間に余裕もあったから見学できたんだけどね。来年はもっと余裕ができますように…ここから青梅までは街中が多くなり、あちこちで車の脅威に晒された(涙)。ゲリラ豪雨(?)で、路肩どころか車道のほうまでの大きな水溜りもあるし…更に薄汚れるウェアその他(涙)。

青梅のPC3までは雨のせいもあって、とても長く感じた。日も暮れて、なんか雨のせいで体も冷えてきたような(涙)…なんとなくパワージェルは上りを前にしたときのエネルギーチャージ用という思いがあり、和紙の里からこっち手をつけなかったんだけど、平地でも食べるものなのね(笑)。さすがに今日のコースでは、こまめに養分補給という意識はなかったんだけど、次回からもう少しジェルでの補給もやってみようっと。

青葉ではゴール後の受付がファミレスで、飲食が義務付けられてるので、どうしても最後のゴールでの買い物に困ってたんだけど、ベテランさんのブログでチロルチョコで済ますというのを読んでからは楽になりました(笑)。今日もフーセンガムを買って終了♪受付のデニーズで、心置きなくハンバーグにご飯大盛を注文。デニーズでは7SPOTが使えるんだった!と、いそいそとスマホを取り出し接続。おぉ、繋がった!嬉しくなってmixiにカキコ。いや、他のやつはスマホに設定入れてなかったんで…満腹になって、満足して帰ろうとしたら、また雨。しかも、ニコタマだけのゲリラ豪雨みたいで、ちょっと周囲を見渡せば、明らかに晴れてる!!むきー!さすがに夜だと、あとちょっとでも寒そうだったから、しょうがなくWブレーカーを来た。いやー、今日は防寒具は全部捨てるつもりだったんだけど、ベストだけでも入れといてよかったー。

それにしても、やっぱり水を背中に背負うと肩が凝るー(涙)…

■本日の摂取物
・朝食:ハムチーズトースト(玉ネギ入り)+牛乳
・メイタンのラムネ1個
・High5のエネルギージェル
・昼食:ブンブンの揚げ玉冷やしうどん+鳥から1個
・レモン牛乳アイス
・ブンブンのレモンチーズケーキタルト
・夕食:デニーズのおくらと長芋のハンバーグ+Bセット(ご飯大盛)
・High5のエナジードリンク

夜、体重測定したら、昨晩とほぼ同じ(体脂肪は減ってた)だったので、補給量は十分だったらしい…
関連記事

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさま^^

すごいねぇ。雨の中、完走おめでとうございます!!!

ありがとー!

先日の富士200と違い、坂が少なかったので、完走できました(笑)。

ヒルクライム系ばっか参加してるさとPやみなこちゃんたちを尊敬するよ、私は(笑)…
