スポンサーサイト


断捨離の極意:その1

台風のせいでベランダがわりと大変な感じです。ローズマリーは大丈夫そうだけど、枯れかかってたサルビアは大丈夫かなぁ(汗)…残りは室内に避難済み。そんなこんなで、今日はさっさと定時退社しておいて正解でした。今、すごいんだもん。

さて、今日も友人から「もうこんなのは要らない!」と、夏用の指ありグローブが断捨られてまいりました。ゴールドウィンのGWB-483という型番(黄色)のLサイズx2。微妙に手のひらサイズが合わないそうです。Lサイズなので、とりあえず静岡Boxに。多少サイズがアレでも、せっかく買ったのにモッタイナイ!と使い続ける私とはえらい違いです(笑)。あっ、もちろんNGだしをしたからには、次なるグローブは購入済みでしたけどね。相変わらず断捨離がうまいです。

で、捨てる基準を聞いてみました。

■よく使ってた物は2年経ったら捨てる
■半年使わなかった物は捨てる

だそうです…

むっ、むりー!!!

と思わず叫んでしまうくらい、その基準をうちで実行したら部屋がすーすーしそうです(笑)。もちろん、2年したら捨てるというのは普段着みたく次から次へと入手も可能な普段使いのものに関してなんだけど、そのような普段使いのものに関しても擦り切れるまで使ってる身としてはなかなか実行しづらいものが(笑)…「青さんみたいにぱかすかシャツを買ってるんなら、2年使ったものは捨てるようにしないと、新しいシャツが使えないよー!」だそうです。うん、そうなんだけどさ(笑)!今、私が愛用してるお弁当箱は、そんな友人から「この半年、使ってないんだよねー。」と断捨られた代物です。あっ、これはちゃんとほとんど毎日使ってるからOKだよ(笑)!普段着に関しては、確かにロンスポでしょっちゅう買ってるので、2年しばりで交換してもいいのかもしれません。なるべくがんばって断捨ろう(涙)…

明日は会社のイベントで人生初のはとバスツアーに参加予定。多分台風は通過してるハズ…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

