スポンサーサイト


ワイヤーカッター

毎日飲んだくれてるうちに3月もあっという間に11日。近所の梅がいつの間にか満開で春だなぁと思ったら雪が降ったりで、もう何がなんだか…仕事のほうも色々(物量的に)大変で毎日残業してたら、後半ダウン。まぁ、いつものことなのでいいかと思うことにする。うん、いいのだ。でも、毎日飲んだ暮れ…5本のウィスキーからまんべんなく飲んでるから、自分的にはダメっぷりが見えにくいのをいいことに、実はかなり飲んでるのでは??と思われ…一月後の人間ドックがちょっと心配。いやいやいや、ちゃんと水割りにして飲んでるから大丈夫!

さて、先日ルーべのハンドルを新調しました。てか、70mmだったステム長を90に戻そうと思ったんだけど、うちにある90ステムはφ31.8用で、そのサイズの380なハンドルを持ってなかったので、しょうがないから購入という流れ(笑)。で、交換してみたら、ケーブル類の余りが気になってきて…最初に380に交換したときに気付けよ!って感じだが(笑)…メンテ本には、「ケーブル類は引きが重く感じたりしたら交換しましょう・目安1年位」とあるけれど、数年たった今も普通に軽いから問題なし!とケーブルの交換はなしで、アウターだけ調整しようと思ったら、アレは専用のカッターのほうがいいらしいと知り、急遽ネットで購入。散々悩んだ末に、ホーザンのC-217に決定。最初はシマノにしようかと思ったが、無駄に高そうだし止めた。シマノで買うのは専用工具のみでいいや(笑)…昨日はそれが届いたので、いそいそと遊んでました。シフターケーブルは今回パスして、ブレーキケーブルだけだけど…やはりハンドルを400→380にした時点で、1cmくらいは余りが出るのは必然で、でもまぁ、そんなの気にしない(てか、気付かない…)からいいかと思ってみたり…とりあえず、今回ブレーキケーブルの交換の知識は習得できたのでよし。インナーケーブルには専用(?)のオイルをさすといいという記事があるかと思えば、ラスペネでいいともあり、悩む。まぁ、インナーケーブルの潤滑剤については通常何も記載がないので、どうでもいい話ではあるんだけど(笑)…そもそも数年経っても問題ないと思ってる人には無縁の話と思われ…

そんなこんな(?)で、あとはバーテープを巻くだけなんだけど、面倒だなーと酒を飲みながら放置。あっ、そういえばルーべはサドルも交換してみた。フィジークのアリアンテ。もちろん友人からの断捨離品。今月末の花園200で使ってみようかと。先日なるしまでドサンのマウントを発見・購入したので、これでロードの装備の共通化も可能に。なので、今年は2台を適当に回してブルベに参加する予定。青葉が短距離をたくさん設定してくれてるおかげで毎月のように参加可能だしねぇ♪
関連記事

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰です!
オイラも飲んだくれおつきあいしたいっす!
ところで、オイラの友人(マイミクみやこさんご夫妻)がテレマークスキーに興味を持っているので、買い物がてら飲みを含めて今度ご一緒したいとのことです!!

