スポンサーサイト


大掃除・窓拭きと網戸洗い

そういえば、昨日は皆既月食がうちのベランダからもきれいに見えた。思わず双眼鏡出してきて影をじっくり見てたりして(笑)…

昨日もたいがい暖かかったけど、今日はより暖かい気が…都内へ買い物に出かけて、ついでにラーメンでも食べたいなーと思ったんだけど、実は昨晩体重計に乗ったら驚愕の数値がっ!ってことで、友達に連絡してOKだったらお出かけ、ダメならうちで大掃除という他人任せな賭けをすることにした(笑)。結果、友達は不在なのか連絡が取れなかったので、大掃除をすることにした。色々やることはあるんだけどねぇ…何故か今日はリビングの窓拭きをしよう!と。大変かと思ってたけど、意外とあっさり終了。あれぇ?こんな簡単だっけ??

■窓拭き
準備するもの:新聞紙、雑巾、バケツ
1:ぬれ新聞を作って、ガラスに貼り付ける
2:そのままくしゃっと汚れを拭く。このとき完璧に落とす必要はなし
3:ぬれ雑巾できれいにする
4:乾いた雑巾でからぶきする

最初にぬれ新聞で砂埃を落とすのがコツなんだってー。確かに、新聞なら吹き終わったら捨てるだけでいいしねぇ。雑巾もそんなに汚れないので、必然的にバケツの水換え回数も減ると。ぬれ新聞は外側だけで、室内側は雑巾で拭くだけだけどね。あんまりあっさり終わってしまったので、網戸も洗うことにした。こっちはやってる途中で飽きたので、まだ完了してないけど、これもメラニンスポンジで洗うと簡単ー。一応、外側は終わったので、後は内側を洗うだけ。これらが完了したら、来週末はカーテンの洗濯だ!あとは換気扇をばっちりきれいにできたら、今年の大掃除はもういいやと思ってる今日この頃…いや、雑誌の整理くらいはしておかないと。一応客間なんだし(汗)…後は、大きいゴミ袋4つ分の何かを断捨離ってとこかなぁ??
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

