スポンサーサイト


買い物とスイーツを楽しむ会

さて、予定通り、今日はひろみんと都内買い物ツアーへ行ってきました。朝起きた時点では、うちのほうはたいして降ってなくてねぇ…余裕かと思ってたんだけど、振り返ると割とひどい目にあった一日でした(笑)。

まずは最寄り駅から渋谷へ。この時点では傘なしでもOKなくらいの小降り。高速バスターミナルまでの道のりにちょっと迷ったため、タッチの差でひろみんが先に着いてました。失敗…まずはJRでお茶の水へ。かなり定刻通りだったので、先に近江屋洋菓子店に行ったんだけど、ロンスポで買い物できそうな感じだったのでロンスポへ。ひろみん、安さに感激(笑)。そりゃ、そうだ。なんせ、今日から新セール(もう年末セールだっけか?)で、なんと全品値札の半額。更に、今日は満タンの20%オフカードまで使ったからね(笑)。ズボンはなかったけど、ひろみんは今日の目的のいくつかはゲットできた模様。私はというと、ホールアースの半そでDQ(ダクロン)シャツがよかったので、来年用に3枚購入。で、激しくなってきた(涙)雨の中近江屋洋菓子店へ。

そこそこ空いてたけど、その後どんどん来客があって、あっという間に喫茶のほうは満席に…以前ゆきちゃんと来たときは、お腹もいっぱいだったし、疲れてたしで、飲み物だけ飲んで帰ったんだけど、今回はまだ元気も有り余ってたので、二人でケーキやパンと、アレコレ手を出してました(笑)。前はなかったと思うんだけど、パンも色々あるんだよねぇ。卵パンとかポテサラパンはボリューミーなのに大変お買い得価格(150円くらい)で素晴らしい!と思いました。なお、安いのは50円くらいからあったので、ちょっとおやつとして買い込むのもありかなぁ。看板のお菓子であるアップルパイから始まって、ソフトロールケーキ(半分もらった)、ポテサラパンを食べ、ドリンクコーナーでは全制覇(笑)。ケーキを食べながら飲むことを想定されてるのか、フルーツジュースはどれも甘さ控え目で、それはそれはおいしかったです。野菜とビーフのスープも具沢山だったしねぇ♪切れないよう補充も何度もされてるし。カウンター席だと目の前で準備してるところがよく見えるので、みかんジュースなんか、ほんとみかんの皮むいてミキサーにかけるだけって感じで、よいなぁと思いました。←実際は水と砂糖を少し足していた。散々堪能してから外に出ると、雨はもっとひどい状態に…ICIの登山本店に寄り道してから、水道橋経由で池袋へ。ICIでは、最先端のこじゃれた山ガール仕様なウェアに心惹かれてたようだけど、値札を見てさめたようでした(笑)。まぁねぇ、桁が違うって感じだし…

池袋では秀山荘へ。ここはある程度品数もありながら、型落ち品とかサンプル品が半額くらいであるので、ロンスポまではいかないけどお得なお店。ひろみんは、張り切って(?)ブレスサーモのインナーを買ってました。スマートウールのサンプル品がいい感じだったけど、手持ちのウールさえ使い切れてないので手を出すのは止めました。それにしても、ひろみんの脳内がすっかりキノコ色に染まっており、今回の購入動機も大部分がキノコ用ってところが笑えました。いや、人のこと言えないんだけど…

最後に東武百貨店に移動して、クラブハリエへ。行列があって、「げっ!」って思ったけど、それは店頭売りのほうでした。ちょうど席があいてたのですんなり入店。焼きたてバームクーヘンとアッサムティを注文。紅茶は砂時計つきでポットで来ました。

焼きたては、ふわふわでおいしかったです。今回はカメラも持ち歩かなかったので、近江屋では写真を撮らなかったけど、こっちはせっかくだから写メしておきました。でないと、ブログ更新サボりそうだし…その後、北野エースに寄り道して、レトルトカレーの棚を紹介したら、なっしーへのお土産に沖縄58(ゴーヤ)カレーを買ってました(笑)。

雨であまり寄り道ができなかったので、ひろみんは新宿からバスで帰ろうとしたのだけど、なんと既に満席。しょうがないから小田急で帰ろうとしたら、なんと御殿場線は止まってるとか…知らなかったけど、雨だとわりとすぐ止まるらしいです。新幹線か小田原経由かで迷ってたんだけど、あんまり変わらないからこのまま小田原コースでいいんじゃない?と提案して、ひろみんとは小田急の改札で別れたんだけど、結局その後新幹線に乗り直して、でもやっぱり大変で23時過ぎにうちに着いたようです。すっ、すまん。さっさと新幹線にしよう!って東京駅に送ればまだマシだったかも。もっと致命的にダメダメだったら、さっさとうちにつれて帰ったんだけど(笑)…

次は晴れの日に買い物ツアーに来て欲しいもんです(笑)。
関連記事

テーマ:ポタリング - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

私がお買い物ツアーに連れて行ってもらったときも、土砂降りだったよねぇ。
