スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御殿場で世界のビールを堪能する

 御殿場は時之栖で世界のビール100選開催中ってことで、今週末もいそいそとなっしー家にお邪魔した。散々悩んだ末、自転車は置いていくことに…まぁ、今回は行きも帰りも大きな荷物があったんでしょうがないかなと。今回は初めて南御殿場で降りてみた。ワンマンだと前降りになる無人駅。いやー、ちょっと寅さんごっこしたいなーと(笑)。松田から御殿場までは各駅で上下の電車が入れ違ってたけど、南御殿場はホームもひとつで単線なままだった。谷峨ですら上下2本のホームがあったのに!!確か…降りる人なんていないかと思ってたけど、私も他にもジモピーが二人も降りてた。びっくり(なにげに失礼なコメント…)!駅まではひろみんが車で迎えに来てくれた。もう少し到着時間が早ければ歩きたかったんだけど(涙)…
 その後、なっしー家でのんびり集合してからレストランへ出かけると2H(以上の)待ちだった…しっ、しまったー!お茶なんかしてないで、先に席とりしとけばよかった(涙)。くじけそうになりながらも、ラストオーダー(予告では21:00)前の20:45頃、席に案内された。じっくりメニューを見もせずにアレコレ注文(笑)。
料理
ビールはなっしーと鴉さんが適当に持ってきてくれるので、それを一緒に飲んでいた。さすがに色々あるんで、味も様々で面白かった。度数も下は4%だけど、上はなんとビールなのに14%なんてのもあったし…でも、この14%は帰宅後に知ったため飲んでなくて、あとでちょっと後悔。ちゃんと予習しとくんだった(涙)。結局4人で15本のビールを飲んだ。
ビール
たくさん呑んだ気分だったけど、後で本数を数えるとそうでもないような…ちなみに、1本330mlか500mlくらいだったかな。食べ物も、散々待たされたせいか、なんかガッツリ系をもりもりと食べてしまった(汗)…やっぱソーセージとかおいしかった♪次回があればスペアリブを食べようっと。閉店時間な22時頃までデザートなしで、ひたすら飲み食い。デザートはなっしー家にたくさんあるし(笑)…それにしても、先週末は暑くてエアコン入れまくりだったのに、今回はもう冷え冷えでエアコンどころか毛布かぶって寝てました。来月のキノコはかなり寒そうだ…

 翌日は朝からまったりモードで、何故か午前中は漫画読んでたりしたんだけど、午後からは今回の目的その2なとらや工房へ。事前リサーチによると、今月はだんご月間らしい。お月見団子?!
9月のメニュー
さて、その目的の工房は、すんごい人だったらどうしよう??なんて思ってたんだけど、そこそこ人はいるもののあふれかえってるというほどでもなく、噂どおりまったり落ち着いた空間でした。団子よりどら焼きに惹かれて、そちらを注文。焼印が工房オリジナル~♪さすがはとらやのどら焼き。
どら焼き
皮はしっかりめで分厚く、あんこもうまうまでした。お茶は飲み放題でおかわりはちゃんと入れなおしてくれるんだけど、その分お願いしてから時間がかかるのが難点かも…レジまでお願いに行かなきゃいけないのもちょっと面倒だしね。まぁ、まったりするなら、それもいっか。来月は食べ放題企画があるらしいので、キノコの帰りに是非立ち寄りたいと思います(笑)。

 御殿場駅まで送ってもらったら電車までちょっと時間があったので、この前気付いた富士山口にあるSLの写真を撮りに(笑)…
御殿場のSL
「汽車ぽっぽ」の作詞者が御殿場出身だそうで、SL脇に記念碑がありました。車内で暇つぶしに読んだパンフによれば、御殿場線て最初は東海道本線だったのね。その後、函南トンネルができたから本線は向こうに移ったらしい。へぇ~…最近、鉄子の旅(マンガ)を読んでるもんだから、なんとなーくチャリより鉄道モードなんだよね。なので(?)、御殿場線も18切符かなんかでじっくり乗りたくなってきた(笑)…

 とりあえず来月またキノコ狩りでなっしー家にお邪魔する予定。キノコがあるといいんだけど…
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。